2004年10月29日

見てみたい紅葉

めっきり寒くなりましたね。
秋というより、夏から突然冬がやってきたような感じです。
木々の葉も少しずつ色づき始めました。

昨年は、冷夏の影響だったのか、紅葉がいまいちでした。
私の住む町には銀杏並木があるのですが、毎年いっせいに黄色く色づいて、黄色のじゅうたんを敷いたようになります。
ところが昨年は、色づく木と色づかない木があって、まばらな感じでした。

紅葉も色づきが悪かったらしく、昨年は紅葉の写真を撮りませんでした。
今年はどうなんでしょうね。一気に寒さがやってきたので、紅葉の時期も早まったのではないでしょうか。
今年は紅葉の撮影ができることを期待したいと思います。

私の生まれ故郷の奄美大島では、紅葉がなく、こちらに来てから初めて生の紅葉を見ました。
特に奈良の場合は、古いお寺が多いので、お寺と紅葉のベストマッチが感動しましたね。この時期と桜の時期は大好きです。

しかし、最近見てみたい別の紅葉があります。
それは北海道の紅葉です。写真で(旅行のパンフレット等)しか見た事がないのですが、こちらの紅葉とはまた一味違います。
なにしろスケールが違いますし、色とりどりなんですよね。

奈良の紅葉って、赤と朱がメインで、統一された感じがあるんですが、北海道の場合色んな種類の木があるのでしょうか?
とにかく赤から黄色まで、いろんな色が混ざっている感じなんです。
なんとなく、パレットに色とりどりの絵の具を出したみたいにカラフルなんですよね。

いつも頭の中で想像しているのですが、嫁さんの実家の十勝平野で、広々とした畑や牧場の果てに、色とりどりに染まった山があると、物凄く綺麗だろうな。と思います。
いつか紅葉の時期に行ってみたいのですが、時間とお金に余裕がないと無理なので、なかなか難しいですね(^^;)

でも夢は諦めないで、いつか必ず行って、写真を撮ってみたいと思います。
場所によっては、もう紅葉真っ盛りのところもあるのでしょうね。
深まりゆく秋を、目で見て楽しみ、食して楽しみたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547760
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック