2004年09月24日

お祝いはピザで

今日は久々に手作りピザを食べました。
実は昨日が結婚記念日だったのですが、嫁さんが夜勤で居なかったので、今夜ワインを買ってきて、ささやかながらお祝いをした次第です。

ワインに合う料理でなるべく安く仕上げよう・・・・と考えた上、手作りピザを作ることにしました。
と言うより、他にワインと合う料理なんて出来ない。と言った方が正しいのかも知れません。

いつものように、小麦粉とドライイーストに、オリーブオイルを少々入れて、コネコネし、電子レンジで発酵させます。
ふっくらと膨れたら、平たく伸ばしてトッピング。
今日はオーソドックスな、ベーコンとシメジとプチトマトのピザと、嫁さんが好きな、バジルとシメジのピザに、新ネタとしてタラコと海苔のピザも作ってみました。
以外と美味しかったです。和風な感じですが、ピザの生地とよく合います。

ピザってピザ屋さんで頼むと、すごく高いんですけど、作ってみると以外に安くできるんですよね。
トッピングする具にもよりますけど、自分で作るようになってからは、ピザの宅配頼むこと無くなりました。あ、でももう頼めないんでした。我が町に唯一あったピザ屋さん、半年ほど前に無くなっていました(大笑)

「ピザを作る」と言うと、多くの人が「凄いじゃん」と言いますが、以外に簡単にできるものです。
そりゃ〜ピザ屋さんのピザに比べりゃ、形は悪いし、具も貧弱だし、味もかないません。
でも、自分で作って食べるというのは、とっても美味しいです。家族もみんな喜んでくれます。

私が作れる料理の数少ないレパートリーですが、これからも機会をみては作っていきたいと思います。
久々に手作りピザと、ワイン(シャンパン)でほろ酔い気分になりました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547726
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック