2004年08月23日

でか過ぎる台風

台風の影響でしょうか。今日は朝からスッキリしない空模様で、夕方から雨が降り出しました。
現在も大粒の雨が降っています。

最近台風話題が多いですね。
今年は本当に台風が多いのですが、今も沖縄地方に大型の台風が来ています。
沖縄旅行に行っている知人が、二人ほどいるのですが、大丈夫でしょうか?

今沖縄を直撃している台風17号を、追いかけるようにして台風16号がやってきていますが、この台風とても驚異です。
なんと中心付近の最大風速が55mらしいのです。気圧が915hpaと、これまた見た事もないような数字です。
そしてビックリしたのが、衛星画像の雲の写真です。でかいです。怖いです。台風の目がキレイに映っています。

台風は勢力が強いほど、目がハッキリとキレイな形になる傾向にあります。
今まで色んな台風の衛星画像見ましたが、こんなにキレイにしかも大きく目が映っている台風は初めてです。もし、この台風が勢力を維持したまま、日本に上陸したら・・・・考えただけでも怖いです。

速度が10kmですので、ゆっくりとした速度ですが、速度が遅いということは、それだけ勢力を維持しているということでもあります。
怖いのは突然スピードアップして、勢力が強いまま上陸することです。

今後の進路は、またもや奄美・沖縄付近に向かいそうですが、その後どのような進路をたどるか解りません。
17号の影響で、各地で雨が降り出していますので、みなさんくれぐれも注意して下さいね。
そして、16号の進路も十分注意して見ておかなくてはいけないと思います。
マジで怖いです。風速55mってどんな風だ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547695
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック