2004年08月19日

初対面

なるべく早めに奄美での写真をアップしたいと思っているのですが、ちょっと時間的に難しい状況ですので、みなさんしばらくお待ち願います。(別にそんな期待はしてないと思いますが)

今回、奄美で初めて見た生き物がいましたので、その写真をこちらで公開したいと思います。
高校卒業まで奄美で過ごし、こちらに来てからも、幾度と帰省をしていますが、初めて見た光景でした。

こちらに帰る二日前に、ドライブに出かけました。
台風の影響で風が強くて、海水浴も魚釣りも、無理な状態でしたので、あまり行った事の無い所へドライブすることにしたのです。

風が強くて、雲の流れも早く、空全体を雲が覆っていましたが、時折雲の切れ間から太陽が顔を覗かせ、キラキラと輝く海を見せてくれました。

ちょうど展望台になっているところがあり、景色が良かったので、車を止めてしばし景色を眺めていました。
ちょうど真下にサンゴ礁が広がっていて、太陽が顔を覗かせると、とても綺麗に見えました。
写真を撮って、別の場所を撮るためにその場所を離れました。別の場所で撮影を済ませ、そこにある案内図等をいろいろと見て、そろそろ車に戻ろうとした時です。

何気なく先程撮影した、サンゴ礁をもう一度覗き込んでみました。
すると何やら黒い影がいくつもうごめいているのが、目に止まりました。
「なんだ?」と思い、よ〜く見ると、ひし形の黒い生き物が6匹、ぐるぐると輪になって泳いでいます。それはまぎれも無くエイでした。

すかさずカメラを構えて写真を撮りましたが、何しろかなり高い所から撮影しており、相当の距離があるので、目一杯ズームにしても限度があります。
さらに、風が強いため、海面に細かな波が立ち、モザイクがかかったような感じになってしまいます。それでも何とかタイミングを見て、撮影してみました。

かなりの距離がありながらも、結構な大きさに見えたので、大きなエイだと思います。もしかするとマンタかな?とも思いましたが、詳細は解りません。

大小さまざまなエイが6匹だったので、もしかしたらファミリーだったのかも知れませんね。
長い事奄美に住んでいて、また、何度も帰省していて、エイが泳いでいる姿を見たのは初めてでした。
今度は水中撮影で、泳いでいるエイを撮影してみたいものです。

040819-1.jpg

040819-2.jpg

040819-3.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547690
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック