2004年07月30日

雨風強くなってます

来てます来てます。迷走台風くん。
ゆっくりと、でも確実にやって来ています。
予報の進路だと、奈良県は直撃は免れそうですが、強風域に入っているので、すでに雨風共にきつくなってきています。

明日から明後日にかけて、最も西日本に近づくようですが、速度が遅いので、結構被害がでるんじゃないでしょうか。
通常の台風なら、半日もかからずに通過していきますが、今回はなんせ速度が異常に遅いですからね。
ようやく時速10〜20kmと出ましたけど、今日の昼頃まで、時速「ゆっくり」でしたからね。

久々に見ましたよ時速「ゆっくり」の台風。
奄美に来る台風は、よく時速「ゆっくり」というのがありますが、本土に来る台風で時速「ゆっくり」なんて初めて見ました。
それだけ勢力が落ちていないということなんでしょうね。

今回の台風、今までの台風のように、沖縄・奄美を通過して、勢力弱まってから来る台風と違い、勢力を維持したままで上陸しそうなので、かなり注意した方がいいと思います。

最大風速は35mに落ちましたが、強風域でもかなり風が強そうです。
実際、現在かなり雨風強いです。強風域のはじっこの方だと思うのですが、それでもけっこう吹き荒れていますので、暴風域に入るとすごいことになるでしょうね。

明日には上陸しそうなので、台風情報しっかり見て、注意しておかなくてはいけません。
四国から、上陸しそうな感じですが、北寄りのコースをとった場合、近畿地方も暴風域に入る可能性があります。

明日は一日台風ですね。停電にならなきゃいいけど・・・停電になったら仕事も何もできません。
なるべく早く通り抜けてくれることを祈っています。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547675
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック