2004年07月29日

迷走台風くん

何か変な台風来てますね。
日本の真横から上陸する台風なんて珍しいです。
今回は真横から、西南西に向かって進むという、通常の台風とはまったく逆の進路方向です。

本来の台風は、沖縄や奄美大島等を通過して、勢力が弱まりスピードも速くなって、本土を駆け抜けていきます。
しかし、今回は直接本土上陸しそうなので、速度も非常に遅く勢力も落ちないままのようです。
非常にやっかいな台風ですね。

四国から九州にかけて上陸しそうな感じですので、十分注意しなくてはいけませんね。
もちろん近畿方面や、それ以外の地域でも、大型台風ですので油断はできません。
大雨や強風による被害が十分に考えられますので、台風情報はしっかり確認しておきましょう。

今年は太平洋高気圧が非常に強く、また例年より北側に高気圧がはり出していて、台風が北へ上がっていけないのではないか?という風に見られているようです。
この時期の台風は、突然進路方向が変わったり、スピードが速くなったりしますので、注意して台風を見張っておかなくてはいけませんね。

近畿地方も今週末にかけて、影響が出そうなので、明日にでも家の周囲の飛ばされそうな物は、片づけておきたいと思います。
みなさんも今後の台風情報、しっかり確認して台風対策しておいて下さいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547674
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック