2004年07月22日

変わりゆく音楽の聴き方

突然ですが、皆さん音楽は好きですか?
音楽が嫌いという人はあまりいないと思いますが、「最近音楽を聴かなくなった」という人は結構いるのではないでしょうか。

私も一時期、音楽をあまり聴かない時期がありました。
昔は「さぁ、音楽を聴くぞ」という体制で聴いていたのですが、ライフスタイルが変化するにつれ、腰を据えて音楽を聴く事がなくなっていきました。
結果、オーディオ製品の前に座って、音楽を聴くという習慣は無くなってしまい、音楽を聴かない事になってしまいました。

再び音楽を聴くようになったきっかけはパソコンでした。
Macで仕事をするようになってから、Macで音楽が再生できることを知り、MacにCDを入れて、作業をしながら音楽を聴くようになったのです。

このスタイルはさらに進化して、現在はCDからハードディスクに読み込み、iTunesを使って好きなようにプレイリストを作り、好きな曲順で好きな時に聴いています。
ですから、最近の私のオーディオはMacということになります。

ただこのスタイルでは、音楽を持ち運べません。
CDに焼けばいい話ですが、その都度焼くのももったいないし、面倒です。
そこで今欲しいのがiPodなのです。
iTunesで管理している音楽を、iPodをMacにつなぐだけで簡単にiPodに取り込み、持ち運んで聴くことができるんです。
昔のウォークマンのデジタル版ですね。でも、ウォークマンがカセットテープを持ち歩かなければならないのに対し、iPodは約5,000〜10,000曲を持ち運べることが可能です。

最近は他のメーカーも、iPodに対抗していろいろデジタルプレーヤーを出していますが、どれもデザイン的にいまいちです。
何かカセットプレーヤーのデザインの領域を超えられない感じがしています。

24日にはiPodの小型版である、iPodminiが発売されるらしいです。
アメリカでは今年始めから発売されていましたが、あまりにも売れすぎて生産が追いつかず、他の国は発売が遅れてしまったんだとか(本当かな)

個人的にはiPodminiよりも、従来の白ベースのiPodが好きなのですが、カラフルな色から選べるiPodminiも、女性を中心に人気が出るでしょうね。

欲しいな〜iPod、誰かプレゼントしてくれないかな(^^;)
でもiPod買ったとしても、あまり使う機会は無いんですよね。
たまに大阪行く電車の中で使いたいなぁ〜と思うのと、車で遠出する時にBGM用として欲しいな〜と思うのです。

040722-1.jpg 040722-2.gif
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547667
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック