2004年07月15日

ね、眠い〜。

何か今日はメチャ眠いぞ(>o<)
このところグループ展に向けて、新作を一つ描いているのですが、どうしても制作作業が夜中になるので、寝不足気味です(〜o〜)

全体的にはほぼ完成なのですが、まだしっくりこない感じがあって、もうちょっと手を加えるかも知れません。
う〜ん、やっぱりイメージを絵にするのって難しいですね〜。
いつものアニマルシリーズなら、結構イメージした感じで仕上げることができるのですが、今回はちょっとテーマが違うので、なかなか決まりません。

それにしても眠い(〜_〜)思考回路が完全にストップしているな。
今日は早々と眠るかな?それとも、思考回路がストップした状態で、無意識に描いた方が、面白い物が仕上がったりして・・・。

よくシンガーソングライターが、曲のイメージや詞のイメージが、突然頭に浮かんで、スラスラっと作品が仕上がることがある。と聞いたことがあります。
そしてそれを体験した人は、みな口を揃えて「あれは自分で作ってるんじゃなくて、神に作らされているんだ」と言うそうです。
それくらい、自分の意識とは別の時限で、作業が進んでいくのでしょうね。

絵を描く場合もそんなことが起こりえるのでしょうか?
私はそんな経験はありませんが、作品によってスムーズに仕上がる物と、物凄く苦労して仕上げる物があるのは事実ですね。

頭の中ででき上がったイメージと、実際に制作していくイメージが、ピッタリ合うと、思いの他スムーズに仕上がります。
しかし、イメージした通りに表現できないと、とてつもなく時間がかかってしまう物です。
しかし、スムーズに出来た物も、苦労して出来た物も、仕上がった時の喜びは変わりません。

今回の作品は、アナログ作業の鉛筆画までは、結構スムーズに進みましたが、デジタル作業の彩色では、ちょっと悩んでいます。
一通り完成に近い状態まで出来ているのですが、何かしっくりこない感じがするのです。

今日は思考回路ストップしてるんで、触らずに、明日また違った目で見てみよう。
何か見えてくるかも知れない。
ふぁぁ〜〜〜〜、眠い、今日は早々と寝ます。おやすみなさいm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547660
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック