2004年05月17日

お父さんはヒーロー!?

わが家の行動パターンとして、私が子供を託児所に迎えに行った後、嫁さんを病院に迎えに行って、そのままスーパーへ買い物に行くというパターンが、一週間の中に2〜3日ある。
そして今日はその行動パターンの日でした。

いつものように買い物を済ませ、ちょっと文具店に用事があり、スーパー内の文具店(専門店)へ向かった。
必要な物を探していると、子供が「絵本見てくる」と言って隣の店へと向かった。
隣は本屋さん、子供はさっそうと絵本(ヒーロー者の本と思われる)を見つけて、子供用に設置されているイスに座って、絵本を見始めた。

嫁さんがレジで清算ををしている間に、私も面白そうな本がないか見ていたら、ふと絵本が目に止まった。
子供と同じようにヒーローの絵本である。しかもウルトラマンセブン。
しかし、この絵本、妙にイラストが可愛い。中を見て思わず顔がほころんでしまった。

この絵本、ウルトラマンセブンを、一般家庭のお父さんに見たてて作ってある。
セブンお父さんが、セブン娘とお散歩したり、遊んだり、一緒にお風呂に入ったりしている。
セブン娘から見た、お父さんを描いているようで、印象に残った部分をひとつ。

「私のお父さんは、セブンお父さん」「正義の味方だから曲がったことや、嘘が大嫌いです」
「悪いことをした、エレキングをやっつけて、エレキングに嫌われても平気です」
「嘘つきのゴドラ星人をやっつけて、ゴドラ星人に嫌われても平気です」
「でも、私が『お父さん嫌い』と言うと、なぜかオロオロしてしまいます」

といった風に、ヒーローでありながら、妙に普通の娘を溺愛する、お父さんぶりが、面白おかしく可愛い絵で描かれています。
この書店では、どうやら父の日用に置いているようですが、そのための企画で作られた物かは解りません。

しかし、何か見てると「くすっ」と笑えて、心が和みました。
何冊かシリーズが置いてあって、ウルトラマンシリーズもありました。
皆さんも、書店に行った際には、このウルトラセブン&ウルトラマン絵本、一度目を通してみて下さい。
ちょっと心が和みますよ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547602
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック