2004年03月03日

雛祭り

今日はお雛祭りでしたね。
皆さんのところでは、雛祭り飾りましたか?
我が家はお姫さまがいないので、飾っておりませんが、たくさんのお宅でお雛さまが飾られているのでしょうね。

最近は居住スペースに合わせて、小さな雛壇が売れているらしいですね。
キャラクター雛なんてのもあって、ミッキーマウスやキティーちゃん、ドラえもんなんてのも売っていました。

子供の通う託児所でも、立派な雛壇が飾ってあって、いつも帰るときにその雛壇を眺めてから帰る我が子。
最初は人形に興味があるのかと思い「これは女の子のためだよ」なんて話していたが、どうやら五人囃子の人形の、下の壇にいる人形が身に付けている、弓矢や、一番下にある牛車を見ていた。

やっぱり男の子ですね。
そういや、去年の五月の節句に兜の飾りを出した時も、兜には無反応で、側に立てて飾る小さな日本刀に興味示していた。
今年はもっと興味を示すんじゃないだろうか。

お雛祭りも終わって、春に向かっていますが、気温的にはまだまだ冬です。
明日もまた寒い一日らしいです。
我が家の子供も、先日ちょっと熱が出て、咳がコンコン出ていました。
託児所を休む程ではなく、もう、すっかり良くなりましたが、今度は嫁さんがコンコンしています。
気をつけなくては、私もきつねになってしまう。誰ですか、どう見てもたぬきだから大丈夫だ。なんて思っているのは(-_-)

季節の変わり目、最も体調崩しやすい時期ですね。
みなさんも、十分に注意して、雛壇出している方は、早く片づけましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547537
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック