2003年12月14日

日曜大工の日

今日は久々の晴れ晴れとした日曜日でした。
天気が良くて暖かかったので、ちょっと日曜大工をやりました。
嫁さんからの要望で、子供のための机を作って欲しいと頼まれたからです。机といっても、子供一人が使えるための小さなテーブルですけど。
嫁さんが夜勤明けで寝ている間に、子供と二人で廃材を調達しに行き、早速作り始めました。
子供も「自分の机が出来る」ということに、興味津々のようで、いろいろとお手伝いをしてくれました。しかし、途中から飽きて遊んでいましたけど。
作業開始から小一時間程で、机ができ上がり、子供に見せたところ「やったー!!」と大喜び。ところが思わず言葉が、「ねぇ〜イスは?」。
イスは最初から作る予定に無かったので、「イスは無いよ〜そのまま座って使えるやろ」。
ところが、「いやだ〜イスがいい」といって聞かない我が子。仕方なくイスも作ることにしました。
さらに小一時間程してイス完成。子供に見せようとしましたが、夜勤明けのお母ちゃんと一緒に、お昼寝しておりました。
そこで余った廃材で、さらにリビング用のテーブルを作ることにしました。いつもお客さんが来たときに、少人数ならいいのですが、5人以上になるとテーブルが小さくて、いつも困っていたのです。
こちらも小一時間ほどで完成。
続けて完成した物たちのカンナ掛け、紙やすりでの仕上げと作業は続きました。
さすがに暗くなり始めて、ようやく嫁さんと子供が起床してきました。子供は机とイスに大満足の様子。
廃材を利用しているので、材料はビスだけという、殆どただのテーブル&イス。手作りなので、見て目にはお世辞にもいいとは言えませんが、使う分には全く問題ありません。(耐久性は解りませんが)
おそらく今年最後の日曜大工。張り切り過ぎたのと、寒さが堪えたのか、ちょっと腰痛になっています。
しかし、その後の風呂上がりのクラシックラガーが最高に旨かった(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547452
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック