2003年12月06日

このアルバム欲しい

最近車のラジオやTVCMで、平井堅の曲が流れているが、平井堅の曲ではなく、昔の名曲と言われる曲ばかりだ。
それもそのはずで、12/10に名曲ばかりをカバーしたアルバムを発売するらしい。
昨年大ヒットした「大きな古時計」を始め、「この素晴らしき世界」「ラヴィング・ユー」「ローズ」等収録されているが、その中に「坂本九」の「見上げてごらん夜の星を」も入っている。
ラジオでも流れていたが、この曲、平井堅と坂本九のコラボレーションになっている。平井堅が歌った後に、坂本九の歌声が入り、途中からは二人でハモっている。
もちろん、原曲の坂本九の歌声に平井堅の歌声をかぶせているわけだが、現代の音楽技術ではこんなことができるんですね。
原曲に新しい歌声をかぶせることは簡単だと思うけど、原曲の歌声だけを消して、新しい歌声を入れるのはビックリしました。
できれば坂本九の時代の録音レベル(レコード)に合わせた、平井堅の歌声を入れて欲しかったですけどね。ちょっと平井堅の声がクリア過ぎて、浮いている感じにも聞こえました。
しかし、このアルバム欲しいです。VIDEO映像も収録されていて、そこでは何と平井堅と坂本九が同じステージで歌っているようです。技術の進歩はすごいですね。坂本九さんが生きていたら、本当にこんな感じだったんでしょうね。
名曲というのは、何年経っても消えていかないものですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547444
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック