2003年12月04日

乗ってみたい

先日ニュースでリニアモーターカーが、有人走行最高速度581km/hを出したと報道していた。
リニアモーターカーって実験続けていたんですね。なんか随分と昔からやっている割に、実用化しないのでやっていないのかと思っていました。
昔の記憶しかなくて、リニアモーターカーのサイト見にいったら、昔のような車体ではなく、近代的なシャープな車体になっていてビックリしました。
よくよく考えてみると、新幹線ですらシャープな車体に変っているのですから当たり前ですけどね。
しかし、リニアモーターカーはいつ実用化になるのでしょうか?
技術的な点はかなりクリアされて実用化可能な段階らしいのですが、あとはコスト削減らしいです。
実現すると、東京〜大阪間が1時間弱で行けるようになるらしいです。速いですね〜。そうなってくると飛行機よりも、リニアモーターカーの方が速くなりますね。
飛行機の場合は搭乗手続きが時間がかかりますからね。気軽には乗れない。出張の多いビジネスマンにとっては嬉しいでしょうね。
でも私は飛行機の待ち時間が結構好きですね。
飛行機を利用するのが、奄美か北海道への帰省の場合が多いこともありますが、飛行機に乗るまでの余韻みたいのが楽しめるんですよね。
空港でお土産を見たり、子供と一緒に飛行機を見たりして、向こう(故郷)はどんな天気だろう?なんて考えたりするのが結構好きです。
速くなって便利になるのもいいですが、目的地に着くまでの経過を楽しむのもいいと思います。
でもリニアモーターカーは早く実現して欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547442
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック