2003年09月05日

自信家

北海道に行った時に、子供を馬に乗せたことは8/31につぶやいたが、子供にとって一人で馬に乗ったことが、かなりの自信になったようである。
昨日、託児所の帰りに車の中で突然、「ねぇ〜北海道は?」と聞いいてきた。
北海道に行きたいという事だなと思い「また今度行こうな」と言うと、「一人で北海道に行けるよ」と言う。
「一人で飛行機乗れるの?」と聞くと「うん!!乗れるよ」と自信たっぷり。さらには「一人で飛行機乗るから空港まで送って!!」と言う。
今までは一人で何か行動する事を怖がっていたのですが、かなり自信家になったようです。
家に帰ってきてからも、お風呂を済ませ、晩ご飯を済ませると、「上で(2階)で一人で勉強する」と言い出しました。
しかし、後でこっそり覗いてみると、しっかり玩具で遊んでいました。まぁ、今のうちから一人で勉強できる子だと、ちょっと怖いですからね。まだまだ遊びが勉強みたいなものです。
お母ちゃんが夜勤なので、そろそろ子供を寝かそうと、ベッドに連れてきましたが、もしかしたら・・・と思い、「一人で寝れる?」と聞いてみました。
すると「うん、一人で寝れる」と自信たっぷりの返事。「大丈夫?」と聞いても「大丈夫!!」と力強い返事。
これは、もしかしたら、いけるかも知れないと思い、電気を消して「おやすみ〜」と言うと、子供も「おやすみ〜」と返事をして横になりました。
しばらくしても起きてこないので、ホントに一人で寝れたな。と感心していた矢先、ガチャッとドアが開いて、「一人で寝れない」と子供が入ってきました。
やはりまだ無理のようです。まぁ、でも一人でやろうとする気持ちが大事ですからね。そのうち、嫌でも一人で寝る日がくるのですから、それまでは一緒に寝ましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547365
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック