2003年05月30日

写真撮影

今日はちょっと仕事の話しを・・・・。
近頃仕事で写真を撮る事が増えてきている。
最終仕上がりの色味がシビアな場合や、印刷物のポスターに使う場合等は、プロのカメラマンを使うが、そうでない場合はデジカメで済ませている。
コストを抑える事が出来るし、何より撮影してすぐにパソコンに取り込めるので仕事が速い。デジカメの性能もかなり良くなっているので、ある程度の仕事なら充分活用できる。
しかし、いくらデジカメの性能が良くなったからといって、ただ撮るだけとはいかない。特に難しいのが食品の撮影。写真ひとつで美味しそうに見えるか見えないかが決まる。つまり売れるか売れないかに繋がるのである。
今日はそんな食品の撮影だった。小さな和菓子屋さんの喫茶のメニュー用に、という事でデジカメで済ませる事にしたのだが、デジカメで商品をパチリと撮るだけでは済まされない。
今日の日の為に、昼光色の丸形蛍光灯を4灯用意し、それをクリップ式のライトに取り付け、さらに組立式パイプで枠を作り、簡易ミニスタジオを作成した。
ライティングの加減を調整しながら撮影したが、アイス等もあり、溶けるまでの時間との戦いだった。何とか撮影したが、やはり難しい。もっと勉強が必要ですな。
とりあえず撮影した中から、3点ほどピックアップ。どうですか?美味しそうに見えますか?

030530-1.jpg

030530-2.jpg

030530-3.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547284
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック