2003年05月21日

再びパソコン話し

掲示板にも書き込みされているが、友人のパソコンが起動しなくなったらしい。
私や友人が使っているパソコンは、Macintosh(通称マック←ハンバーガーではない)グラフィックデザイナーや、DTP、映像関係などのクリエイターは大半がマックユーザーである。
一昔前まではMacはよく落ちる(確かによくフリーズした)と言われていたが、OSがX(10)になってからは、システムがフリーズするということは、殆ど無くなった。
しかし、その反面、万が一フリーズした時の対処方が解らない。OS9までは何かトラブルがあっても、おおよそ原因が分かった。OS7時代から蓄積されてきたノウハウがあったので、マックユーザーと呼ばれる人間は、大抵自分で何とかしていた。
だが、OSXは別物である。確かにシステムは昔から比べると、比較にならない程安定している。そして何よりも、画面表示やアイコン等のデザインが美しい。
私もとても気に入っているし嬉しい。が、昔のノウハウが全くと言っていいほど通用しない。もしトラブったらお手上げである。
何しろOSのベースはUNIX。パソコン専門の人にはわかるだろうが、グラフィックやりたくてMac使っている私にとっちゃ〜UNIX?美味いんか?ってな具合である。
しかし、「わからん」とばかりは言ってられんな。災いはいつ来るかわからないから、トラブった時の対処法ぐらいは勉強しておこう。(ちなみに画像は使っているiMac)

030521.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547276
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック