2020年10月27日

お役目完了

201027.jpg

本日、市役所に書類などを一式持って行き、ようやくお役目を果たしました。

9月から行ってきた国勢調査が、ようやく終了したのです。
本来であれば、もう少し早く終えるところ。
しかし、仕事が忙しくて、なかなか作業が進まなかった。

先日の日曜日の晩に、ようやく未回収のところから回収できて、本日市役所で最終確認していただきました。
正確に言うと、まだ回収出来ていないところがあります。
一軒家は全て回収出来ましたが、ハイツがどうしても回収出来ません。

まず訪問しても会えない。
インターホンを鳴らしても出てこない。
連絡メモを残しても連絡して来ない。

あるハイツでは、オートロックになっていて、部屋の前まで行けません。
入り口にインターホンがあり、部屋番号を押して通話する仕組みになっていますが、それも機能していない。
一体どうやって住民と連絡を取っているのか?
宅配業者はどうやっているのだろう?

もしかして携帯に電話して出てきてもらっているのかも。
こんな状態なので、住民と会うことが出来ません。
二つハイツがあって、全部で20部屋ほどありますが、会えたのは僅か一人。

それでもポストインした回答用紙から、ネットや郵送で半数近くが回答していました。
残りの半数が未だ未回答ですが、これ以上は私たちでは対応出来ません。
残りは市の方で対応してくれるようです。

今回、初めて国勢調査員をやりましたが、やはり大変な仕事です。
同じ町内なので、知っている人もいますが、私の顔を知らない人が大半。
市の職員と勘違いされたり、「回答しないといけないのか?」と尋ねられた事もありました。
それでも一軒家に関しては、全て回答していただけたので、ホッとしています。

最初説明を聞いた時は「できるだろうか?」と不安でしたが、なんとか無事に役目を終えることが出来ました。
私の住む町内は、ほとんどが一軒家なので、まだ回収しやすかったと思います。
ほとんどの人がネット回答か郵送で回答してくれました。
回収した数件も、ネット回答の予定でしたが、期日までに回答出来なかったのでしょうね。
最後は私が回収して、一軒家は全て回答済みとなりました。

もしマンションとかあったら、本当に大変だと思います。
ハイツでも苦労したので、マンションだとどれだけ大変なのか、想像もつきません。
調査員のみなさん、苦労しながら活動してのでしょうね。

大変でしたが、良い経験になりました。
また次に依頼されたら、やるか・・・・わかりませんが(笑)
今回でノウハウは得たので、次はやりやすいかも。
でも、5年後なので忘れているか(笑)

ひとまず、役目を終えてホッとしています。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:03 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。