2020年10月10日

そろそろカレンダー作り

201010.jpg
【2021年カレンダー表紙】

細々とネットショップで、イラストやポストカードを販売している。
忘れた頃に注文が入るのです(笑)
バンバン注文入ったら嬉しいけど、きっと対応できないので、今ぐらいが良いのかもしれません。

A4イラストとポストカードがメインですが、年末になるとあるアイテムが加わります。
それはカレンダーです。
オリジナルイラストを使ったカレンダーを、毎年制作しているので、ネットショップでも販売します。

しかし、これがなかなか売れない(笑)
まぁバンバン売れても対応出来ないのですけどね。
仕事が忙しい中で、ネットショップにまで余裕が無いのが現状です。

ところが、そのカレンダーについてお問い合わせがありました。
「今年はカレンダー販売の予定はありますか?」とのお問い合わせ。
もちろん販売する予定だが、如何せん毎年遅れ気味。
いつも12月入ってから販売する。

早い人は今頃から来年のカレンダー買うんですよね。
だからお問い合わせしていただいたんだと思います。
「遅くなりますが販売いたします」と返答。
「楽しみに待っています」との返信が来ました。

これは頑張って早く仕上げないといけない。
今年は頑張って早めに作ろう。

という訳で、表紙だけ作りました(笑)
ひとまず載せるイラストは決めた。
あとはカレンダーの中身を作って、印刷に出して・・・。
そこからが大変なんですよね。

印刷にはカレンダーとして出すと、結構な費用がかかる。
そこで、1枚ずつチラシとして印刷します。
出来上がった物を、全部切り取り線を入れて、製本してカレンダーにします。
半分手作りのカレンダーなんですよね。

これがものすごい数で売れるんなら、カレンダー印刷しても良いけど。
とても無理だし、100部そこらの印刷では、カレンダーの単価が高くなる。
そんな訳で、毎年半分手作りのカレンダーなのです。

なんとか今月中に印刷まで済ませたい。
そして来月中旬には販売開始したいなぁ〜。
己が頑張るしかないんですけどね(笑)

ひとまずイラストは決めた。
あとは、仕事の合間や、空いた時間を使って、早めにカレンダーを作ろう。

ちなみに、今年はオリンピックが延期になったので、来年のカレンダーも、今年と同じようになるようです、
つまり、10月の体育の日が、7月に移動してスポーツの日となる。
オリンピック開会式の日ですね。
そして山の日が、8/11から8/8に移動。
これはオリンピック閉会式の日です。

なんとか来年こそ、オリンピック開催したいですね。
そして私も頑張ってカレンダー仕上げよう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:11 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。