2020年09月22日

新しいコンロでバーベキュー

200922-1.jpg
【新しく買った焚き火台と椅子と合わせて作ったテーブル】

4連休最終日。
我が家も4連休でしたが、私は初日は一日PTA。
昨日は一日仕事をしていて、連休という感覚はあまりなく。

それでも最終日なので、何かしたい・・・・と思い、夕食はバーベキューをする事にした。
本当は日曜日の晩にする予定でした。
しかし、買い物で遅くなったので、後日にする事に。
昨夜は、長女が英会話で遅くなったので、結局今夜に決行。

これまではバーベキューをする時は、昔のバーベキューコンロを引っ張り出していた。
もうかなり昔から使っている物で、そろそろ新しいバーベキューコンロが欲しいと思っていた。
実は以前から目を付けていたのが、mont-bellで見つけたバーベキューコンロ。
焚き火も出来て、バーベキューも出来る。

そのバーベキューコンロを、日曜日の買い物の時にゲットした。
本日いよいよ使う事にした。
これまでもバーベキューをする時は、地べたにシートを敷いて座っていた。
しかしそれではやはりお尻が痛くなる。
以前から、椅子が欲しいと思っていたので、安価な椅子を買う事にした。

家族分の椅子を買って、これでゆっくり座ってバーベキューが出来る。
しかし、もう一つ問題点が、飲み物やお皿を置くスペースがない。
そこで今回購入した、バーベキューコンロに合わせて、簡単なテーブルを作る事にした。
テーブルといっても、コンロの周囲をぐるっと木材で囲むだけ。
でも、これがあると無いとでは大違い。

余っていた木材を使って、簡単なテーブルを作りました。
食材も買って来て、あとは夕方からバーベキューを始めるだけ。
ところがお天気が急変。
今朝までは、雨は降らない予報でしたが、夕方から雨の模様。

そこで、自転車ガレージでバーベキューをする事にしました。
昨年のゴールデンウィークに作った、自転車ガレージは、家の東側に作った雨風をしのぐためのしっかりとしたガレージ。
おかげで雨が降る中、ガレージの中でバーベキューをすることが出来ました。

200922-2.jpg
【美味しく食べることが出来ました】

今回は鶏肉メインで、焼き鳥中心のバーベキューにしました。
そしてサザエも焼きました。
もちろんビールも飲んで、最高のバーベキュー。
やっぱり外で、しかも炭火で食べるのって美味しいですね。

これからの季節はバーベキューは難しくなって来ますが、焚き火をしながらコーヒーを飲んだりするのも良い。
出かけてキャンプは難しくても、家の庭で焚き火をするのも良いかと思います。
そのために、今回このバーベキューコンロを買いました。
合わせて椅子も買ったので、そんな時間も楽しめたら良いですね。

問題は、その時間が作れるか?ですけどね(笑)
日曜日の夕方にでも、ちょっと焚き火をしながら、静かな時間を過ごしてみたいです。
でも、確実に次女が騒ぐし、ショパンも「出してくれニャ〜」と騒ぐので、静かな時間は無理ですね(笑)

それでも焚き火はしたいなぁ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:39 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。