2020年08月09日

お庭でバーベキュー

200809.jpg

今年の夏はどこへも行けない。
そして、それぞれの休みも揃わない。
長女は昨日から夏休みが始まりましたが、次女は17日から二学期が始まる。
お盆の時期は、嫁さんは仕事。

何も計画立てれないので、せめて家でバーベキューをすることにした。
夕方に食材買いに行き、庭にレジャーシート敷いて準備を始める。
娘たちも手伝って、庭で作業。

するとショパンが「自分も出たい」と言わんばかりに、窓際で鳴いている。
セッティングが終わったら、娘たちは一旦部屋に戻してショパンの相手。
私は火起こしを始めました。

火も良い頃になったら、食材を用意して、いよいよバーベキュー開始。
しかし、やはりショパンが窓際で鳴いている。
そこで、リードを着けて出してあげる事にした。

食材を買い出しした時に、ペットコーナーで、リードを買っておきました。
初めての外に、走り出すかと思いましたが、ビビっているのか大人しい。
しかし、リードを嫌がって外そうとする。

まだ子猫なので、リードも若干緩め。
徐々に外れそうになって来たので、今日の外出はここまで(笑)
リードを外して、再び窓際となりました。
最初は必死に鳴いていましたが、その内諦めて、部屋の中で横になっていました。

バーベキューの方は、牛肉と焼き鳥にするために、鶏肉とネギを用意。
牛肉も美味しかったけど、焼き鳥が美味かった。
やっぱり炭火で焼くと美味しいですね。
冷えたビールと一緒だと、さらに美味しいです。

たっぷり食べて飲みました。
本当はその後に、花火をしようと思ったのですが、遅くなったので次回にしました。
準備が大変だけど、やっぱりバーベキューでお肉食べると美味しい。
外で食べるってのが、また美味しいんですよね。

しかし、今回一つ問題が。
街灯の代わりとして、クリップ式のライトを窓枠に設置した。
外の電源からドラムで引っ張って来て、ライトを付けていましたが、途中で落ちてしまって、ライトが点かなくなった。
結局スマホのライトで照らしながら、肉の焼き加減を確認。

以前から、庭に明かりが欲しいと思っていた。
前回、水道を引っ張って来たみたいに、今度は電源を引っ張って来よう。
そして簡単な街灯を作りたいと思います。

またDIYでやることが増えた(笑)
少しずつDIYやりながら、庭を充実させて行きたいと思います。
最終目標は、やはりウッドデッキですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:31 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。