2020年08月02日

親となって21年

200802.jpg
【お祝いはいつになるかわからないけど】

今日は息子の21回目の誕生日でした。
しかし当の本人は、航海実習のため海の上です。
お祝いは実習が終わってからですね。

予定では9月末なので、ほぼ2ヶ月遅れのお祝いになると思います(笑)
まぁ致し方ありません。
中学生以来、まともに誕生日にお祝いをした事がないのです。

夏休みが始まるのが、いつも8月上旬だったので、誕生日はいつも学校でした。
これまでは1週間から10日遅れでお祝いしていた。
しかし、今回はそうも行きません。
8月の中旬にでも、下船できて外泊ができるようなら、その時にでもお祝いしたいけど、状況はまだわからない。

それにしても、もう21歳かぁ〜。
おぎゃ〜って生まれた日のことを、今でも昨日のように思い返します。
初めての子で、私たち夫婦も初めて親となって、とにかく必死だったのを覚えています。

6年間一人っ子でしたが、その後、妹が二人生まれて、お兄ちゃんになりました。
小学生の間は、まだお兄ちゃんになりきれていない感もあり。
中学生になったら、今度は反抗期で、親との喧嘩の日々。

今の学校に入学して、寮生活してから、随分と成長したと思います。
やはり上限関係や、親友との共同生活が、息子を成長させたのだと思います。

入学した時は、「5年半って長いなぁ〜」と思いましたが、もう卒業まで2ヶ月切っています。
あっという間の5年半でした。
最後の航海訓練も頑張って欲しいと思います。

息子の年齢は、そのまま私たち夫婦が親となった年齢です。
まだ下に中二と小四のむす絵たちがいますが、親となって21年間。
なんとか無事に成長して、自分の道を見つけてくれました。

10月からは社会人の予定です。
無事に卒業出来ればの話です(笑)
まぁ大丈夫だと思いますが。

おぎゃ〜と生まれた日の事を、昨日のように思い返しながら、もう21年なのか〜と、しみじみと感じた一日でした。
そりゃ〜自分も歳取るはずだ(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:22 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。