2020年07月08日

平日のお昼ご飯は一人+一匹

200708.jpg
【最近はこのイスがお気に入りのよう】

朝方、ものすごい雨と風の音で目が覚めた。
スマホの天気アプリで雨雲を見ると、真っ赤な状態になっていた。
そして警報が発令されていたので、娘たちはそのまま学校が休みとなりました。

朝にはすっかり雨も風も止んで、「全然学校行けるやん」という状態でしたが、いちど警報が出ると学校は休みです。
日中も雨風は無かったが、大雨警報だけはずっと継続されていました。
そして夕方に再び強い雨。
この雨が来ることが分かっていたので、警報解除されなかったのか。
でも、雨はすぐに止みました。
明日も雨みたいだけど、明日は警報出ませんように。

今日は娘たちがいたので、3人でお昼ご飯を食べました。
ほんのひと月前までは、息子も入れて4人でお昼ご飯を食べていた。
学校が3月から休校で、息子も航海訓練が延期になって、嫁さん以外はみんな家にいた。
だから毎日、4人でお昼ご飯を食べていました。

後半は嫁さんがお昼ご飯を用意してくれたので助かったけど、前半は毎日私がお昼ご飯を作っていました。
途中から慣れたけど、やっぱり今思い返すとしんどかった(笑)
娘たちの学校が始まり、息子と二人でお昼ご飯食べていて、今度は息子も航海訓練が始まって、ようやく一人でお昼ご飯。

元々、平日のお昼は一人で食べている。
だから一人の方が落ち着くし、適当に済ませられる。
ようやく日常が戻ってきた感じなのです。

でも、実は一人じゃないんですけどね。
そう黒猫のショパンがいるので、一人で食べているけど一人じゃない。
ショパンはお昼はあまり食べないので、私が食べているものが気になるようです。
食べている私の足元に入り込んで来ては、テーブルに頭を出して、食べているものを確認します。

そんな中でも、お昼ご飯を済ませて、再び2階の仕事場に上がる。
するとショパンが追っかけてきて、仕事べやに入ってきて、いつもの椅子の上で寝ます。
今日は娘たちがいたので、子供部屋でずっと寝ていたようです。

平日のお昼ご飯。
一人で食べるのが普通だったので、猫がいるだけでも気分的に違いますね。
それに一人だと言葉を話すことがないのですが、ショパンに色々と話しかけている自分がいます。
猫のいる生活、やっぱり良いですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。