2020年07月05日

日曜日はDIY

200705.jpg
【新しく買い換えたマキタの丸ノコ】

昨日は雨で外のDIYが出来なかったので、今日は朝からDIY作業。
正確には、DIYをするための下準備作業。
先々週からやっている、木の根っこ対策です。
なかなかもう一つの木の根っこがしぶとい。

先週もレシプロソーと丸ノコで、木の根っこを削っていた。
作業を終えた直後に、丸ノコを掃除しようとしたら、レバーが取れて壊れてしまった。
もう10年近く使っていた丸ノコで、あちこちに錆が出ていて、限界だったのは確か。
あっけなく壊れてしまったので、新しい丸ノコを買いました。

マキタの丸ノコ。
以前の丸ノコよりも、刃の直径が一回り大きい。
つまりは、大きな木材も切れる。

早速丸ノコを使って作業開始。
これまでの丸ノコの刃が錆びていた事もあるが、めちゃくちゃ切れ味が良い。
今までの苦労はなんだったのか?

午前中でなんとか木の根っこを、地面の高さまで削る事が出来た。
午後からは長女の友達が家に遊びに来る。
同じ部活の同級生が3人ほど集まって、家で誕生パーティーをしていました。
一人お誕生日の子がいたらしく、長女は朝からケーキを作っていました。

そしてショパンも仲間に入れてもらっていたようで、みんなから「かわいい〜」ともてはやされていたようです。
我が家のショパンは保護猫ですが、人懐こくて誰が来ても平気で抱っこされます。
昨日も次女の友達が遊びに来ていて、ずっと可愛がってもらっていました。

午後からは、いよいよDIYの開始。
家の西側の狭いスペースですが、ちょっとした物置を作ります。
木材はすでにカットして塗装も済んでいます。
あとは組み立てていくだけなんですが、これが結構大変。

普通の場所なら簡単に出来る。
しかし狭いスペースなので、なかなか体が動かせない。
自分の肩幅程度の隙間に入って、そこでDIYの作業をする。

それでもなんとか柱は組み立てた。
あとは屋根をつける作業だが、もうタイムアップ。
長女の友達も帰って行き、すでに夕焼けが始まっていた。
本当は屋根まで付けたかったが、来週に持ち越し。

まだまだやりたいDIY作業が山ほどあるのに、この西側の倉庫作業で3週間ほど使っている。
厳密に言えば土日しか作業できないので、実質は5〜6日ですが。
そして更に厳密言えば、木の根っこ対策でその8割の時間を費やしています。
来週で作業を終えて、次のDIY作業にかかりたい。

丸ノコも新しくなって、楽々に木が切れるので、作業効率も捗るかな。
その前に、梅雨明けしてもらわないと、雨だと作業が出来ません。
そろそろ梅雨明けの情報が欲しいですね。

スマホの天気予報アプリ見たら、7/16までずっと雨マークだ(^_^;)
梅雨明けは、まだ当分先ですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:14 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。