2020年07月01日

ようやく航海訓練開始

200701-1.jpg
【訓練を行う実習船】

200701-2.jpg
【実習船(青雲丸)に乗り込む息子】

今日は水曜日でしたが、嫁さんも私も仕事を休みました。
それは、息子を神戸まで送っていくため。
ずっと延期されていた航海訓練が、ようやく本日より始まるのです。

感染症防止対策として、極力公共交通機関を避けて来るように言われている。
そこで、車で神戸港まで送って行きました。

乗船期限は16時ですが、15時半には点呼があるらしいので、早めに行くように心がけました。
その前に息子が「カレーが食べたい」と言うので、お昼ご飯にカレーを食べてから出発。
家のカレーじゃなく、本場インドのカレーなので、ナンで食べるカレーです。

お腹いっぱいになって、眠くなりながらも高速を西へと走らせます。
途中渋滞があることを覚悟して行ったのですが、気持ち悪いくらい空いている。
まだ自粛モードや自宅勤務が続いているのか?とも思ったが、どうやら新しく出来た湾岸線の影響っぽい。

いつも環状線に向かう道路が混み合って、環状線に入ったら、車が入り乱れて大渋滞が起きる。
しかし、今日は全く渋滞もなく、環状線もスムーズに走れた。
おそらく湾岸線に流れた車が多かったのでしょう。
おかげで1時間ちょっとで神戸港まで行くことが出来ました。

港に着くと、息子と同じように、白い作業着を着て、大きな荷物を持った若者があちこちに。
息子も最初に検温をして、必要な書類の確認をして、大きな荷物を持って練習船に入って行きました。
これから3ヶ月、みっちり訓練があります。
この訓練が終わらないと、卒業資格が取れません。
そして卒業しないと、就職も出来ません。

本来は4月1日から始まって、9月の中旬には下船する予定でした。
しかし、大幅に予定がずれ込み、下船するのは9月27日との事です。
本来はその日が学校の卒寮式でした。
こちらもずれ込んで来るのか?もしかしたら卒業式無しとか。

まだ学校の方も何も決まっていないようなので、また連絡が来るでしょう。
まずは航海訓練を頑張ってもらって、無事に帰って来ることを祈ります。

せっかく神戸に来たので、おしゃれなお店でも立ち寄りたかったけど、家で猫のショパンと学校から帰って来る娘たちが待っているので、息子を見送ったらとんぼ返りで帰って来ました。
もし、下船が神戸港なら、また迎えに行くことになるので、その時はゆっくりできるかな?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:24 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。