2020年06月30日

新作「静寂の組曲」

176静寂の組曲.jpg
【静寂の組曲】
-------------------------------------------------------------
夏の始まり。蛍の舞に誘われて、タヌキの兄妹がやって来ました。
地上では幻想的な蛍が煌き、夜空には満天の天の川が輝いています。
静かな時間に流れる、無音の音色を楽しんでいるのでしょうね。
-------------------------------------------------------------

今月分の新作です。
前回の「ショパンと雨音の調べ」は、あくまで5月分の新作でしたので。

今回は久々に蛍をテーマにしました。
蛍を最初にテーマにしたのは、作品No.021「蛍の灯火」なので、もう16年くらい前です。
その次にテーマにしたのが、作品No.091「夏夜の雪灯」で、こちらも13年前。
それから蛍をテーマにしたイラストは描いていませんでした。

今回は、蛍と天の川を一緒にして、空の光と、地上の光を一緒に描いてみたいと思ったのがきっかけです。
そして蛍も、単なる光ではなく、カメラのスローシャッターで撮ったような、光の線で表現しました。
登場動物はタヌキの兄弟です。こちらも久々の登場ですね。

毎年「蛍を見たい」と思いながらも、なかなか見にいく機会がありません。
近場で見れたら良いのですが、やはり車で走らないといけないので、思い立って行けるわけではない。
以前蛍を見に行ったのも、もう数年前になると思う。

歩いてすぐの川とかで、蛍の舞が見れたら最高なんですけどね。
きっと昔はそこら中で見れたのでしょう。
今年も見に行けそうに無いので、イラスト描いて我慢します(笑)

作品の方は、今回で176作品目です。
ひとまずの目標は200作品。
あと24作品なので、ひと月に1作品で続けば、2年後になりますね。
頑張って制作を続けたいと思います。

200作品できたら、何かできないかな?
例えば作品集作るとか、作品展やるとか。
作品展もしばらくやっていません。
5〜6年前にやったのが最後です。

やりたい事はいっぱいあるけど、なかなか実現は難しい。
でも、諦めずに頑張りたいと思います。
2年後、少しは時間取れるようになるかな?
もっと忙しくなってたりして(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(0) | 新作のお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。