2020年04月03日

フラフープを始めてみた

200403.jpg
【購入したフラフープ】

外に出るのが気が引ける日々ですね。
でも買い物などには出かけないと行けないので、必要最低限のお出かけを続けています。
本当は行きたいところや、やりたい事たくさんあるけど、みんなそれを我慢している。
早く終息に向かって欲しいと願う日々です。

本当は観たい映画もあったのですが、やはり映画館もリスクがあるので、結局観に行っていません。
家族と温泉でも行きたいけど、それも自粛しています。
出かけるのは、本当に買い物くらいです。

みんな家の中で過ごしてばかりなので、身体が鈍っています。
私は常日頃から運動不足だったので、2月頭からウォーキングを始めています。
朝5時半に起きて、約40分歩いています。
嫁さんはかれこれ1年ほど前から、朝ランニングしている。
仕事している私たち夫婦にとっては、これが唯一の運動。

子供達は剣道の稽古も中止が続いているので、すっかり身体が鈍っている。
何か室内で運動できる物はないか?と考えていた。
そこで思いついたのがフラフープ。
室内では激しい運動は出来ないし、腕立て伏せや腹筋などの筋トレはキツイ。
楽しみながら運動出来る物はないかな?と思っていた。

フラフープは意外とカロリー消費するらしく、ダイエットにも向いているらしい。
そこで先月中旬にフラフープを購入した。
購入したのはジョーシンのおもちゃ売り場にあったフラフープ。
早速挑戦したが、やはりおもちゃのフラフープなので、軽くて回しずらい。

それでも長女はあっさりと回せていた。
大人用のちゃんとしたフラフープが欲しいと思い、Amazonで注文しました。
2,000円ほどで買えたのですが、思ったよりしっかりしていてビックリ。

早速回そうとしたが、なかなか回せない。
ところがこのフラフープも長女はあっさり回せた。
長女は器用なのか、結構あっさりと出来る事が多い。

長女以外は、みんな最初は回せずに苦労していました。
私もなかなか回せずに、すぐに落ちてしまう。
それでも諦めずに、毎日練習を続けた。

そしてようやく回せる感覚をつかんだ。
最近はスムーズに回せるようになりました。
目標は続けて10分回す事ですが、やはり体力が持ちません。
今の所、3分くらいしか回せない。

フラフープって、ただ回しているだけのように見えるけど、結構体力使います。
15分間の連続運動だと、ランニングや自転車よりもカロリー消費が高い。
ランニングだと約80cal。自転車は約70calですが、フラフープは100calらしいです。
本当かどうかはわかりませんが、でも確かにフラフープを回し続けるのは、結構体力使う。

まだ3分ほどしか回せないけど、その内目標の10分、そして15分くらい回せるようになりたいです。
ちょっとした合間に、テレビを見ながらでも回せるので、気軽に出来て良いです。
腹筋するよりも、フラフープの方がお腹引っ込みそうなので、頑張って続けよう。
お腹周りの脂肪とサヨナラしたいです(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。