2020年03月30日

天国でも笑いを

173天国へと続く虹.jpg
【天国へと続く虹】

日本中がショックに見舞われました。
志村けんさんがお亡くなりになった。
武漢肺炎に感染して入院中との情報があったが、詳しい情報は出てこなかった。
私も気になっていたが、突然の訃報に驚きを隠せませんでした。

私にとっての「志村けん」は、やはりドリフターズの一員として、「8時だよ全員集合」での活躍が一番です。
実は最近、アマゾンプライムで「8時だよ全員集合」を観ていたところでした。
何年経っても色あせる事の無い笑い。
子供の頃は、テレビを前にゲラゲラ笑い転げていました。

最近は「志村どうぶつ園」がもっとも目にする機会が多かった。
若い人にとっては、コメディアンと言うよりも、志村どうぶつ園での志村けんの方がしっくり来るでしょうね。
まさかこんな形で亡くなってしまうなんて、本当にショックだし、悲しすぎます。

午前中に訃報を知ってから、心にぽっかりと穴が空いた気持ちでした。
ネットでも続々と訃報に驚き悲しむ声が。
きっとみんな「だいじょうぶだ〜」と明るい顔で回復して来ると期待していたのでしょう。
私もその一人でした。

午後から仕事の手を止めて、作品を手掛ける事にしました。
もともと今月分の作品を手掛ける予定にしていた。
でも、まだ頭の中で構想がまとまっていなかった。

今回の志村けんさん他界の一報を受けて、描きたいと思った絵が頭に浮かんだ。
志村どうぶつ園で一緒だったチンパンジーとブルドッグ。
名前はみなさんご存知ですよね。
あまり似せ過ぎると問題になっても困るので、あくまでもチンパンジーとブルドックという設定です。

タイトルは【天国へと続く虹】
イラストコメントに添えたコメントは下記の通り。
----------------------------------------
別れの時。舞い散る桜。
天国へと向かう主人を、見送る二人。
悲しさと寂しさで、涙がこぼれそうだけど…
たくさんの想い出と共に生きてゆく。
----------------------------------------

私も含め、大勢の人が、現実として受け入れられずにいると思う。
きっとご本人も、「え!俺死んじゃったの?」って思っているかも知れません。
辛い現実ではあるけれど、天国への旅立ちを見届けたい。

そして、これまで残してくれた、たくさんの笑いや想い出と共に、私たちは生きていきましょう。
志村けんさんの命を奪った、武漢肺炎との戦いにも勝利しなければなりません。

改めて心よりご冥福をお祈りいたします。
天国でいかりや長介さんと、またお笑いを続けてください。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:10 | Comment(0) | 新作のお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。