2020年03月26日

もう一度気を引き締めて

200326.jpg

東京がやばい状況になっていますね。
ここが踏ん張りどころなんですが、桜も満開になって、出歩く人が増えているのかな?
自粛疲れもあるでしょうね。

我が家の子供達も、春休みに入った(とは言ってもずっと春休みみたいなもんだが)事で、外に遊びに行くようになりました。
お友達も誘いにくるようになったし。
今の所、我が市では感染者はおらず、奈良県も総数で9名です。
だからと言って油断は禁物です。

一番良いのは、家でじっとしている事ですが、流石にひと月も家の中に閉じこもってはいられない。
大勢で遊ぶのは避けて、少人数で遊んでいるようです。

芸能界からもついに感染者が出ました。
志村けんさんが、感染して入院しているようです。
一時期、人工呼吸器を付けていたとの情報もあり、今は回復に向かっているとの情報も。

志村どうぶつ園で一緒にレギュラーをしている、近藤春菜とか嵐の相葉くんとか大丈夫なんでしょうか?
近藤春菜は毎朝スッキリに出てるけど、もし感染していたら、スッキリメンバーも危ないですよね。
そして相葉くんも嵐の感染者を出してしまいかねない。
一応濃厚接触者はいないと言われているけど、こればかりはわかりません。

長引く自粛モードに、日本国民が疲弊しているのは確かです。
しかし、この長引くことは、想定内だったと思う。
元々医療崩壊を避けるために、少しずつ感染者が増えるグラフをなんども見ました。
時間稼ぎをしている間に、医療体制を整えるのが目的。

ただ、今後爆発的に増えたら、医療崩壊に繋がりかねない。
東京や大阪などの、大都市でどれくらい抑え込めるかがポイントになってくる。
北海道とは条件が違いますからね。
北海道とは違い、人口密集している東京や大阪。
なんとか持ちこたえて欲しいです。

暖かくなって来て、桜も咲き始めて、なんとなく気持ちが浮き足立ち、行動範囲が広くなります。
もう一度、気を引き締めなくてはならないですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:47 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。