2020年01月18日

懐かしのフォークダンス

200118.jpg

先日、何気に長女が話して来た内容。
「今、体育の授業でフォークダンスやってて意外と面白い」
そしてそのフォームダンスが、オクラホマミキサー。

久々にその名称を聞いた。
そして驚いたのが、今でもオクラホマミキサーをやっている事。
フォークダンスが今も変わらず、学校の授業でやっている事に驚いた。
なんせ私が中学生の頃も、やっていましたからね。

男女ペアで輪になって踊る。
次々とペアが変わって行き、輪がくるくると回る。
運動会の時に、必ずフォークダンスがありました。
今でも学校でフォークダンス踊るのですね。

オクラホマミキサーの他にも、マイムマイムも踊ったようです。
私も中学生の頃に踊りました。
曲がアップテンポで、踊りもノリが良いんですよね。
いや〜懐かしい。

私が中学生の頃からすると、学校教育ってかなり変わっている。
それなのに、まさかフォークダンスが残っているとは、驚きました。
息子もフォークダンス踊っていたのかな?
あまり来た事ないけど、中学生の男の子なんて、学校での話なんかしないからね。
それに通っていた学校も違うし。

ちょっとネットで調べたら、フォークダンスって他にも色々あるんですね。
私はオクラホマミキサーとマイムマイムしか知らない。
でも映像見ると、ジェシカもやった事あるかも。コブロチカもあるかな?
曲や踊り見てると、なんとなくそんな気が(笑)

フォークダンスって、必ず学校でやるもんなんですかね?
日本全国、どこの学校でもやっている?
それならきっと、日本国民ほぼ全員、オクラホマミキサー踊れるって事ですよね。
よく考えたらこれって凄いかも(笑)

でも社会人になってから、フォークダンスをする機会ってないですよね。
せっかく多くの日本人が踊れるのだから、フォークダンスをやる機会あっても良いかも知れませんね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:27 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。