2020年01月12日

早朝寒稽古を頑張った次女

200112.jpg
【大勢の剣士の中で頑張りました】

今日は早起き。5時には起床しました。
自分の準備ができたら、次女を起こします。
今日は剣道の早朝寒稽古。

なかなか起きない次女を、何とか叩き起こして、ちょっと出遅れて道場へ。
何とか準備体操から合流する事が出来ました。
今日は大学主催の寒稽古です。
そのため、大学生だけでなく、大学OBやその関係者、知人なども各地から集まりました。

いつもなら広い道場は、剣士で埋め尽くされています。
さらに、付き添いできた保護者も多い。
道場に入るのもやっとでした。

2時間休憩も無しで恵子が続きました。
ほとんどが大学生以上の剣士の中、小学生もチラホラいます。
次女も大きな剣士に混じって、一生懸命稽古をしていました。

早朝寒稽古が終わったら、一旦家に帰り、朝ごはんを食べます。
そして1時間もしない内に再び道場へ。
今度はいつもの10時からの稽古です。

いつもなら居残り稽古もするのですが、流石に次女は疲れた様子。
それに今日は「鏡開き」という事で、先生がぜんざいを用意してくださいました。
子供達はもちろん、私たちもご馳走になりました。
ぜんざいを食べたら、すっかり気持ちは帰宅モード。
次女はさっさと防具をまとめて帰る準備をしていました(笑)

まぁ、早朝から頑張りましたからね。
再来週にも、別の道場の早朝寒稽古があります。
土日二日続けてですので、また早起きしないといけません。
次女も大変だけど、私も早起きは辛いのだ(^^;)

でも、頑張るしかないか。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:15 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。