2019年12月31日

みなさん良いお年を

191231.jpg
【今夜は年越しそば食べながら紅白観よう】

今年も残り7時間ほどとなりました。
今年はみなさんにとってどのような年でしたか?
我が家にも色々な事があった年でした。
でも全体的にみて、とても良い年だったと思います。

家族全員が健康に無事過ごせた一年でした。
大きな病気や怪我もなく、本当にありがたい事です。

子供達もそれぞれに進級して、それぞれに頑張った一年でした。
息子は商船学校の5年生となり、就職も内定し、来年は卒業に向けて残りの航海訓練があります。
長女は中学生となり、部活と勉強に頑張っています。
勉強の方は、もうちょっと頑張らないと厳しいので、来年は勉強の方も頑張ってもらいましょう。

次女は3年生となり、勉強と剣道に頑張った一年でした。
勉強の方は算数が苦手なようなので、来年は算数をもっと頑張って欲しいですね。

私たち夫婦は、とにかく仕事に終われた一年でした。
やはりどちらもフルで働いているので、そうしても家のことがおろそかになります。
もっと子供達のことを考えて、子供達との時間を取りたいと思うのですが、なかなか厳しいです。
来年は、もう少しゆとりを持って仕事をしたいですね。

私の仕事の方は、おかげさまで忙しい一年でした。
特に6月以降は、新しい方との出会いがあり、そこからの受注が増えました。
仕事が忙しいことは、本当にありがたい事ですが、もう少しゆとりを持ちたいですね。
それが来年の課題です。
来年は、忙しくても、もっとゆとりを持って行動したいと思います。

社会全体を見れば、今年は何と言っても、元号が変わった年。
平成から令和へと時代が代わり、天皇陛下が譲位し新たな天皇陛下が即位されました。
様々な儀式や行事などが行われて、新しい時代になった気持ちになりました。

ただ、災害も多い年でしたね。
災害に関しては、毎年のようにどこかで大きな災害が起きています。
来年はオリンピックの年でもある。
ぜひ災害の少ない年であって欲しいと願います。

あと数時間となった平成31年そして令和元年。
去りゆく年を振り返り、新しく来る年を祝いたいと思います。
みなさんも、良いお年をお迎えください。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 16:28 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。