2019年12月24日

家族揃ってのクリスマスイブ

191224.jpg
【美味しくいただきました】

当初は明後日にケーキを食べる予定でした。
息子が帰ってくるのが25日。
しかしその夜は、嫁さんが忘年会。

ケーキだけ25日に予約して、26日に家族揃ってのクリスマスパーティーをする予定にしていた。
ところが息子から「24日に帰る」との連絡が数日前に入る。
急遽ケーキの予約を変更して、本日朝から迎えに行きました。

長女は部活があるので、次女を連れて往復4時間の道のり。
この道もあと何回走るだろうか?
多くても3回だと思う。
そう思うと感慨深いものがありました。

お昼前には帰って来たので、予約していたケーキを取りに行きました。
ケーキ屋さんは、予約していたケーキの受け取りや、ケーキを買いに来た人でいっぱいでした。
ケーキ屋さんにとっては、1年で一番忙しい時ですね。

夕方からピザの用意をして、みんなが揃ったらクリスマスパーティーの開始。
ピザやソーセージ、唐揚げなど次女が好きな物ばかり。
みな幸せそうに料理を食べていました。

実は次女は昨日体調不良でした。
朝から「頭が痛い」と言っていて、なんとか学校には行きましたが、帰って来てからずっと寝ていた。
そのため、今年最後の英語もお休みした。

しかし、小児用バファリンを飲んで、薬がすっかり効いたのか、今朝から元気。
いつもの次女に戻り、二人で鳥羽まで息子を迎えに行った。
体調不良のまま、クリスマスパーティーだと、次女も楽しめなかったと思うので、回復して良かったです。

こうやって家族揃ってのクリスマスパーティーも、あと何回出来るか。
来年には息子も働いています。
一度乗船すれば、3ヶ月は帰ってこない。
もしかしたら来年のクリスマスは、船の上なのかも知れない。

そして子供達が成長して、一人また一人と巣立って行くでしょう。
そう考えると、家族でワイワイとクリスマスパーティーが出来るのは、今の内だけですね。
今夜は本当に笑いが絶えない、クリスマスパーティーでした。

さて、サンタさんは、最後のお仕事が待っています。
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。