2019年12月19日

最近やたらと地震が多い

191219.jpg

クリスマスまで1週間となりました。
ケーキも予約して、サンタさんの手配も済んで、ようやくクリスマス気分になって来た。
でも、残りの仕事を終わらせることを考えると、仕事モードに逆戻り(笑)
まぁクリスマス当日、せめてイブとクリスマスの日くらい、クリスマスモードになれたら良いかな。

今年も残すところ2週間を切って、いよいよ年末です。
あぁ自分の年賀状全く出来ていない。
まずは仕事片付けなくちゃ。
毎年同じことの繰り返しですね。

毎日ドタバタとしていますが、ちょっと気になっている事が。
最近やたらと地震が多い。
少し前は、関東で震度3〜5クラスの地震が頻発していました。

その後は、全国各地に飛び火したように、いろんなところで地震が起きています。
先日は私の故郷の奄美大島でも地震がありました。
南部の方で震度4だったらしく、津波の心配が無かったのでホッとしました。
今日は青森で震度5の地震があったようです。

なんか嫌な感じですね。
大きな地震の前兆で無ければ良いのですが。
しかし、いずれ来ると言われている南海沖トラフ地震。
願わくば、小さな地震が頻発して、エネルギーを分散して欲しいですね。

溜まりに溜まって大きな地震になるよりは、震度3〜5クラスの地震が頻発する方が良い。
震度5弱くらいまでなら、被害もさほど出ない。
津波が起きてしまったらわかりませんが。

日本は地震大国です。
いつどこで地震が起きるか分からない。
備えておかなくてはいけないのでしょうが、ついつい忙しさに流されて、そんなことは忘れてしまう。

ましてや年末年始となると、もう気持ちはクリスマス・お正月ですからね。
地震が頻発している事が気になりながらも、年末のドタバタに流されている日々です。
どうかこのまま、小さめの地震でエネルギーのガス抜きをして欲しい。
新しい年は、何事も無く、厳かに迎えたいです。

しかし、地震の心配よりも、自分自身の方が心配です。
早く仕事を終わらせて、自分の年賀状、そして大掃除に備えなくては(^^;)

今年もあと僅か。
いよいよ最後のラストスパートです。
明日も頑張るぞ!!
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:23 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。