2019年12月10日

そのメッセージ詐欺です

191210.jpg

仕事中に嫁さんからメッセ。
なにやら変なメッセージが届いたようで。「何かわかる?」と聞いてきた。
「不在でしたので荷物を持ち帰ります。」とのメッセージとURLが届いたらしい。

すぐに宅配便を装った詐欺だとわかった。
そもそも私が家に居るのに、なんで持ち帰る(笑)
そしてなんで嫁さんの携帯にメッセージがいく(笑)

宅配会社各社から、SNSで不在を知らせる詐欺の注意が促されています。
ちなみに今回のやつは、佐川急便のサイトに誘導するものでした。
しかしこれが実に手が込んでいる。
パッと見た感じでは本物と区別がつかない。

知らない人は軽く騙されて、個人情報をすっぱ抜かれてしまうのでしょうね。
皆さんもくれぐれもご注意ください。
宅配会社が不在票でなく、SNSで荷物の持ち帰りをお知らせする事はありません。

佐川急便の偽サイトは有名らしく、ネットで調べたら出てきました。
いや本当にそっくりそのまま作ってある。
参考までに下記サイトをご覧ください。
(偽サイトではなく、注意や対策を促すサイトです。)
https://kabutousi.net/sagawa-sms/

そっくりにサイトを作ることは、サイトを作れる知識があれば、簡単に出来ることです。
でもど素人が作れるわけではありません。
ということは、これを仕事として受けた人物がいるってことですよね。
なんでかな〜こんなことで能力を使うなんて。

いつも思うことですが、その能力と時間があったら、なぜまともな仕事をしない。
まぁ思うに、報酬が良いのでしょうね。
簡単に高額のお金がもらえるから、そんなことに加担してしまう。
人を騙してお金を儲けても、それは儲けとは言わない。

儲けって字は「信じる者」と書きます。
人に信じてもらえる者が、感謝の気持ちで受け取ったお金が儲けです。
お金って自分が社会の役に立って、それが形となって返ってくるものです。
役に立つどころか、人を騙して奪い取ったお金は、あなたの人生をダメにします。

こんなブログでいくら呟いても、そんな人物は目に触れる事はないでしょうね。
私のブログに目を通してくださっている方々は、本当に真面目に生きている方々だと思います。
だってこんな地味ブログに、わざわざ足を運んでくださるのですから。

これから年末にかけて、お歳暮やクリスマスの物流が増えます。
この手の詐欺も、それを狙って盛んになる可能性があります。
もしスマホにSNSで「荷物を持ち帰りました」とメッセージが来たら、絶対にURLをクリックしないでください。

何よりも知らないところから、メッセージ来たら無視に限ります。
気をつけましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:55 | Comment(0) | ウイルス・迷惑メール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。