2019年12月04日

10年間繰り返している水曜日の夜

191204.jpg

一週間の真ん中、水曜日。
水曜日の夜は剣道の稽古がある日。
だから夕方6時前には家を出て、稽古が終わって帰って来るのは夜の9時過ぎ。

そこからお風呂入って、晩御飯食べたらあっという間に10時を超える。
そんな生活がもう10年続いています。
最初は息子を連れて、次に長女を連れて、今は次女を連れて。

昨年までは長女と次女を連れていたが、長女は中学生。
平日は帰って来るのが遅いので、水曜日の稽古は行けません。
最近はもっぱら次女だけ連れての稽古です。

水曜日の晩は剣道があるので、どうしても用事は入れられません。
まぁあまり平日のど真ん中の夜に用事ってないけど。
でもたまに会議とか、他の用事とか入る場合もある。
そんな時は、嫁さんと相談して、なんとか嫁さんに剣道に付き添ってもらう。

どうにもならない場合は、最悪稽古を休むしか無い。
一昨年の忙しい時には、時々水曜日の稽古を休むこともあった。
それは私が仕事がしたかったから。
例え2時間でも夜の時間に仕事できれば、かなり違って来る。

でも、今は稽古を休むことはありません。
忙しさは変わらない。
今はMacBookProがあるので、稽古を見守りながら仕事をしています。
もちろん今夜も仕事していました。

家で仕事する事を考えると、効率は落ちます。
しかし、少しでも仕事を進めることが出来るので、最近は稽古場でMacBookPro開いて仕事してます。
知らない人が見たら、ちょっと異様な光景でしょうね。
もうみんな慣れていると思いますが(笑)

こんな水曜日の夜も、次女が小学校を卒業すれば、きっと終わるでしょう。
それまでは頑張って稽古に付き添いましょう。
もちろんMacBookPro持参で。

ただこれから先は寒さが堪える。
手が冷たくなって、仕事も捗らない。
手袋して仕事しようかな(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:39 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。