2019年11月17日

ようやくカレンダー開始(^^;)

00.jpg
【ようやく来年のカレンダー準備完了】

遅れに遅れていたカレンダーをようやく作りました(^^;)
印刷手配して手作業して・・・と、まだ作業があるので、発送できるのは今月末あたりからかな。
「欲しい」と言う方がおられましたら、メールやFacebook、お問い合わせフォームから連絡ください。
また、ネットショップCreemaBOOTHでも販売予定です。
ご予約承りますm(_ _)m

毎年制作しているカレンダーなので、どのイラストを使うか、毎年悩みます。
正直、同じイラストを使っている事もありますが、2年続けて同じイラストは避けています。
そしてできるだけ、新作を使うようにはしている。

ただ、縦型のイラストは使えないので、横型イラストに限られる。
縦型のイラストを使ったカレンダーも、一度制作したことはあるのですが、ちょっと問題が。
カレンダーには、毎回「黒猫りっちーくん」のイラストを入れています。
2〜3枚は入っていると思う。
今年も4月と10月はりっちーくんです。

この「黒猫りっちーくん」は、密かにファンがいて、カレンダーにりっちーくんが入っていないと、ファンの方が悲しむのです(^^;)
一度縦型のイラストでカレンダーを制作した時、りっちーくんが入っていなくて、「寂しかった」との声をいただきました。
実はりっちーくんのイラストは、すべて横型なんですよね。
カレンダーのレイアウト的にも、横型のイラストの方が使いやすくて、以後はずっと横型カレンダーばかりです。

私のアニマルシリーズのイラストは、横型と縦型が混合していますが、6割程度が横型だと思います。
今年に入ってからの新作は、1月・4月・6月・9月・10月が縦、2月・3月・5月・7月・8月が横です。
縦型イラストは、残念ならカレンダーには使えません。
つまり半分は使えない。
さらに2月制作のイラストは、データが飛んでしまっています。

そんなわけで、昔の作品も取り入れて2020年(令和2年)のカレンダーを作りました。
ラインナップは次の通りです。
さて、印刷手配して準備に取り掛かりましょう。

01.jpg
【1月:Snow Flower】

02.jpg
【2月:Moon Harp】

03.jpg
【3月:クジラの夢】

04.jpg
【4月:桜並木のりっちー君】

05.jpg
【5月:七色の散歩道】

06.jpg
【6月:水無月色の雨音】

07.jpg
【7月:碧き夢のリサイタル】

08.jpg
【8月:サイレンス サンセット】

09.jpg
【9月:秋音色の鏡月】

10.jpg
【10月:ぶどう畑のりっちー君】

11.jpg
【11月:優秋風月(ゆうしゅうふうげつ)】

12.jpg
【12月:スノーマンとXmas】
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。