2019年11月14日

メール配信システムに悪戦苦闘

191114.jpg

今日はWebのお仕事がメインとなりました。
複数の仕事を同時進行している中に、ウェブサイトの制作の仕事があります。
WordPressを使ってサイト構築を進めていて、8〜9割型できてきている。

このお仕事、最初に相談があったのは、5月頃だったと思う。
一旦見積もりを出したが、コンペが必要となり、8月にコンペをして受注が決まった。
久しぶりにプレゼンして、緊張したのを覚えている。

そこから制作に取り掛かり、ほぼほぼ完成のところまで来ている。
今回ウェブサイトの制作にプラスアルファしています。
プレゼンの時に提案させていただいたメール配信システム。

ご依頼を頂いているのが、組合のウェブサイト。
会員が大勢いるので、会員への連絡手段として、メール配信を提案させていただいた。
これもプレゼンを勝ち取った要因だったのでは!?と思っています。

メール配信の方は、もう10年以上前から使っている実績がある。
最初は学童保育で、次に剣道で、その後自治会でも取り入れた。
フリーで使えるメルマガのCGIプログラムがある。
それをレンタルサーバーにインストールして使えるのです。

10年以上使っていて実績も確かです。
今日はそのCGIをインストールして、メール配信システムを組んだ。
これまでもなんどもやっている。
簡単に終わる・・・・ハズだった(^^;)

しかしなぜか上手くいかない。
これまで使っている剣道の内容と見比べてみる。
色々と考えられる要因を、一つ一つ探って試す。
上手くいかなければ、さらに別の要因を探る。

それでも上手くいかない。
なぜだ?なぜなのだ?
パーミッションを変えてみたり、ファイルの保存方法を変えてみたり。
色々試行錯誤して、ようやく上手く行った。
でも結局何が原因なのかわからないまま。
まぁでも動いたから良いか(笑)

これでほぼ完成に近い。
来週にでも、クライアントに見せて、打ち合わせをしよう。
あぁ〜疲れた〜(@@)
絵本制作やデザイン制作とは、また違った疲れです。

プログラム系は、今ひとつわかりません。
CGIやPHPとか、もっと勉強してわかるようになりたい。
なかなか勉強する時間も取れないが現状だが。

さて、明日こそは絵本の方を進めるぞ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。