2019年10月20日

秋晴れの下秋祭り

191020.jpg

今日は午後から町内の秋祭りがありました。
元々は子供会主催でやっていた秋祭りですが、子供会が無くなってからは自治会で。
その後はPTAが主導となって続けてきた秋祭り。

しかし、PTA主導も厳しいとの思いから、実行委員会を立ち上げて欲しいと、昨年お願いした。
今年は秋祭り実行委員会で行う予定だったが、うまく行かなかったようで、結局は自治会&PTAという形で行われた。
それでも順調に行われて、神輿巡行も無事に終えました。

神輿は小学4年生以上が引くことになったようで、なぜか長女も助っ人で呼ばれて、神輿を引いていました。
参加者の多くは未就学児で、神輿の後ろを祭りの団扇を持って歩いてもらいました。
私は記録係として、写真を撮る係。
自ら志願したんですけどね。

実は一昨年の神輿で、ちょっとトラブルがあった。
その時は、幼い子も神輿の周りを歩いていて、それをビデオや写真に撮ろうとする保護者で、ごった返しになっていた。
そこで神輿巡行中の撮影は遠慮していただくことにした。
その代わり、こちらで写真を撮って、好きなようにダウンロードしてもらう事にしました。

神輿巡行だけでなく、神輿が終わった後に、神輿の前で記念撮影したり、その後のお楽しみ会の写真も撮りました。
Web上にアップして、パスワードを入れれば、見れる形にしています。
これまでも写真は撮って来ましたが、なかなか写真を見てもらう術がなかった。
今回はテスト的にやってみました。
これでうまくいけば、来年からもこの手法で行いたいと思います。

今回は子供達のお楽しみ会が終わった後に、頑張った大人スタッフも簡単な慰労会をやりました。
これまでは「お疲れ様でした」で解散していましたが、今回はビールを飲んで反省会。
やっぱり飲み会も必要ですね。
若い人達にも、どんどん頑張ってもらって、町内会の行事を盛り上げてほしいです。

何かと行事が多い10月。
今月は土日・祝と全て行事が入っている。
何も無いのは22日の祝日くらい。
でもこの日も仕事しないとダメですね(笑)

次の土日も予定が入っています。
そして次の土日が終われば、10月も終わりが近づく。
ひゃ〜どうしよう〜。もう11月じゃん。

頑張るしかないですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。