2019年09月30日

いよいよ10%

190930.jpg

9月が終わりました。
今年も残り3ヶ月。そしてこの3ヶ月は、本当にあっという間に過ぎ去る。
何しろ10月が様々な行事がある。そして仕事も超多忙。

本当に気持ちを引き締めて、時間を大事に使っていかないと、乗り越えられないと思う。
決して今まで時間を無駄に使ってきたつもりはない。
でも、10月はかなりタイトなスケジュールになりそうです。

そんな9月最後の日は、消費税アップの前日でもありました。
昨日も買い物行きましたが、本日は近くのいつものスーパーで買い物。
昨日はそんなに駆け込み買い物という印象は受けなかったが、今夜は違いました。

まず駐車場がいっぱいで、車を停めるのに、駐車場をグルグル。
店内も人がいっぱいで、皆カートにたくさんの商品を詰めている。
そんな中、我が家はいつも通りの買い物(笑)

消費税が上がるからと、買い込んだって結局は買った分だけ使う。
ビールなんてあればあるだけ飲んでしまうから、むしろ買わないほうが良い。
そもそも我が家は基本、週末にビール飲むくらいですから、買い込む必要もない。
下手に買い込んだら、ついつい飲んでしまいますからね。

それにしても明日から10%なんですね。
私の仕事も、来月からは10%で消費税かけないといけない。
あっ、データベースの税率変えておかなきゃ(^^;)

しかし今回の消費税アップはややこしいですね。
8%のままの物と、10%にアップする物と。
中には納得のいかない物もあります。
水道水は10%になる。生活に欠かせない物なのになんで?

一方で新聞は「情報に欠かせない物」ということで8%なんだとか。
新聞って今時定期購読している方が少ないんじゃなかろうか?
我が家も5年ほど前に辞めました。

ややこし過ぎて、お店の方も対応が大変なようです。
そこに加えて、キャッシュレス化ですからね。
きっとお店側はてんてこ舞いだと思います。

私は今でも消費税10%には反対です。
消費税は上げるのではなくて、むしろ下げて欲しいくらいです。
景気拡大のためには、消費税は本当に思い足枷です。

消費税アップに伴って、様々な物が値上げされていきます。
ガソリンも値上げする。そうなると灯油も値段が上がる。
冬の暖房に影響します。
ますますみんな財布の紐が固くなる。

消費税アップしても、それを上回るだけの景気があれば良い。
しかし世界情勢を見ても、日本国内を見ても、プラス材料は少ない。
今回の消費税アップがどんな影響を与えるか?
我々は注視しないといけませんね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。