2019年09月28日

ラグビーワールドカップ日本大金星

190928.jpg
【写真は産経ニュースWeb版から】

ネットニュース見て驚いた。
ラグビーW杯、世界2位のアイルランドに勝利したんですね。
前回の南アフリカ以上の大金星です。

正直ラグビーはよくわかりませんが、やっぱ勝ってくれるのは嬉しい。
日本開催の強みもあって、日本の快進撃が続いています。
このまま優勝に向かって突き進んで欲しいですね。

とりあえず決勝リーグに進んで、そこからが本当の勝負です。
イングランドやニュージーランド、前回は勝利したけど南アフリカも強い。
どこまで日本の勢いが通用するか、楽しみにしたいと思います。

ただ、日本チームの中には、外国人の名前の選手が多いのも事実。
リーチマイケルのように、日本国籍を取得して、完全に日本人になっている選手もいる。
でも、純潔の日本チームか?と考えると、ちょっと違う気もする。

せっかくの勝利に水を差すわけじゃ無いが、そこはまだまだ日本人の身体が追いついていないのかな。
やっぱり欧米や南米などの体格と比べると、やっぱり日本人て線が細い。
こればかりはどうしようもない。

でも、日本人は日本人に合った進化をしているとも思う。
だっていろんなスポーツで、日本人が活躍している。
陸上なんかも、絶対に勝てなかったのが、世界に通用する選手も出てきている。
日本人の体格も、少しずつ変化しているのかもしれませんね。

トレーニングなんかも、どんどん科学的な要素を取り入れているのでしょう。
昔は根性だけで頑張っていた気がするが、最近は科学的なトレーニングが主流です。
日本人の身体も、確実に進化している。

そしてメンタル面でも、強い選手がどんどん出てきています。
そう考えると、ラグビーもいずれは純粋な日本人チームで構成される日も来るかも。

でも、「日本人として戦いたい」と考える人が、日本チームに入ってくれるのは、やはり嬉しいですよね。
だから今回の勝利も本当に嬉しい。
肌の色は違っても、「日本人」としてまとまっているからこそ、勝利できるのだと思います。
日本を好きじゃ無ければ、日本チームに入らないと思うし。

ラグビーよくわからないけど、これからの日本チームの活躍に期待したいと思います。
頑張れ日本!!
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:43 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。