2019年09月24日

SoftBankさん売りっぱなしはダメですよ

190924.jpg

なんて日だ( *`ω´)

午前中は普通に仕事して、午後からお昼ご飯の後、ちょいと休憩して「さぁこれから」と気合を入れた頃。
1本の電話。お仕事でお世話になっている印刷屋さん。
印刷会社といっても、奥さんと二人でひっそりやっている方。

仕事の電話かと思って電話に出たら、どうも様子が違う。
ネット環境が変わったのだが、接続がわからないので助けて欲しいとの電話だった。

もう年配の方で、パソコンに関しては全く知らない。
奥さんがMacを使っているが、そのMacもPowerMacG4という、もうかれこれ20年前くらいの代物。
以前から、時々「データが開かない」と言っては、私の方でデータを開いて送ったりしていた。

今後もこの仕事を続けるのなら、新しいMacの導入を進めたいが、もういつ仕事をたたんでも良いという感じです。
そりゃ〜もう20年も前のMacから、いきなり新しいMacを使って、しかもillustratorなんかもいきなりバージョン9とかからCC2019なんてものになっても、全く使えないでしょう。
まさしく浦島太郎状態になってしまうと思います。

車で走れば1〜2分の場所なので、「すぐに終わるだろう」と車を走らせた。
ところがこれが大誤算でした。

導入したものがSoftBankのルーター。
詳しくはわからないのだが(本人たちもよくわかってない)SoftBankに変えたら安くなるとのことで、知人に紹介されてネット回線をソフトバンク光にしたようだ。
ルーターを箱から出して、電話でやり方を聞きながら、奥さんがやっていたようだが、全くわからない事になってしまった様子。

私が電話を代わって、説明を聞きながら、こちらの状況を説明しながら、接続をする。
確認をするために、私のMacBookProを持って行っていた。
wifiが繋がるか、MacBookProで試したら、すんなりと繋がった。
これでネットは繋がったので、電話を切りました。

しかし、ここからが大誤算でした。
SoftBankのルーターと、PowerMacG4が繋がらない。
そもそもMacOS9時代の、ネット設定がもう覚えていない。

うすら覚えの状態から、設定を色々開いて、少しずつ思い出して行った。
しかしいくらやっても繋がらない。
ルーターの説明書には、そもそもMacでの接続方法すら書いてない。
基本wifiで繋ぐのが原則の説明書。

持ち込んだMacBookProでネット検索して、色々と調べるが、やはりPowerMacG4は古すぎる。
情報が皆無です。
SoftBankの担当者に問い合わせてみたが、たらい回しにされて、最終的にはサポートへ電話。
そのサポートも「通常はポートに繋げばネットに繋がるはずなので、Appleに問い合わせてください」と丸投げ。

そもそも、ルーターだけ売りつけて、勝手に接続しろってのがおかしくないかい?
「繋ぐだけで簡単に使える」と説明を受けて、何も知らないお二人は導入を決めている。
相手のネット環境も聞かず、「繋がるはず」という安直な考えで売りつけるのがおかしい。

昼からずっと設定を探って、最終的にSoftBankに問い合わせたのだが、まるで責任逃れするような対応に、最後はご主人も切れた。
そりゃ〜切れるわい、すぐに使えると思っていたら、全く繋がらず、サポートも全くしない。
最後には「アップルに聞いてくれ」ですからね。

まぁ売った方も、まさかそんな古いMacを使っているなんて思ってもいなかったでしょうね。
でも、最低限、相手のネット環境や使っているパソコンのOSくらいは確認すべきです。
私も昼から全く仕事ができずに、完全に予定狂いました。
その上で、全く解決していません。
私の仕事時間を返してくださいな。

SoftBankって、Yahooの時も同じようなことしましたよね。
モデムを売りまくって、後のフォロー全くせず。
ただただ売りつけるだけのやり方。
いまだにおんなじことやっているんですね。

とりあえず明日、アップルに問い合わせてみて、解決すれば良いけど、無理だった場合は解約の方が良いかと考えています。
そもそもネット環境新しくする必要性なかったはずだし。
ご本人たちも詳しくないから、完全に相手の言葉を信じ切ったのでしょうね。

しかし、明日は午前中、地域コーディネーターの研修がある。
午後からこれやってたら、また仕事できないじゃん。
アップル問い合わせて、無理なら即解約させよう。
そもそも、こんな古いMacの情報、サポートしてくれるかもわからないけど。

あぁ、今日はなんて日だ( *`ω´)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:51 | Comment(0) | Macintosh
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。