2019年09月22日

新作「Dark world」

167Dark world.jpg
【Dark world】
----------------------------------------------
深まりゆく秋の湖畔、闇夜の始まりの刻。
古城に群がるカラスの声を、静かに聞くミミズク。
漆黒の闇が空を覆い始め、静寂が波紋を広げる。
闇に生きるもの達の目覚めの刻。
----------------------------------------------

今月分の新作のお知らせです。
来月は10月ということで、ちょっとハロウィンを意識したイラスト。
タイトルは「Dark world」そのまま闇の世界です。

ちょっと不気味な感じのイラストにしたくて、昨年の作品ナンバー154の「青の古城」を多少リメイクしました。
青の古城が満月で青のイメージだったのに対し、今回は細い三日月と濃いオレンジを基調としました。
そして闇の番人とも言えるミミズクをモチーフに。

154青の古城.jpg
【青の古城】

色合い的には作品ナンバー131の「闇のコーラス隊」と似ていますね。
こちらはコウモリをモチーフにしていました。

131闇のコーラス隊.jpg
【闇のコーラス隊】

アニマルイラストシリーズって、元々はほのぼのしたイラストがメインでしたが、時々神秘的なイラストも入って来ます。
そして今回のように、ちょっと不気味な雰囲気のイラストもあったりする。

今回のイラストの基になったと言えるのが、作品ナンバー004の「森の月夜」です。
本当に初期の頃の作品で、実にシンプルな構成で、描いたのもとても短時間だった。
この頃とはillustratorのバージョンも、Macのスペックも全然違っている。
表現できる手法も変わって来ているので、イラストの雰囲気も変わって来ていると思います。

004森の月夜.jpg
【森の月夜】

ほのぼのとしたイラストも好きですが、ちょっと神秘的な、そして今回のようにちょっと不気味な感じも好きです。
今回の作品でアニマルシリーズは167作品目となりました。
これまでの作品の中には、ほのぼのしたものから、神秘的なもの、ちょっと不気味なもの。
本当にいろんな作品があります。
基本、私が好きで描いている作品ですので、どの作品にも思い入れがあります。

ひとまずの目標である200作品に向けて、来月も頑張りたいと思います。
200作品できたら、作品展開いて、作品集も作ってみようかな。
あくまでも夢ですので、実現可能かはわかりませんが(笑)

今回の作品も、ネットショップにて販売しております。
興味のある方は、Creemaをご覧ください。
https://www.creema.jp/c/ds-island
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 17:49 | Comment(0) | 新作のお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。