2019年09月21日

素敵なファミリーコンサート

190921.jpg
【引き換えにもらったチケットと行列】

一月以上前のこと。
橿原のイオンモールアルルで、自衛隊の展示をやっていたので覗いてみた。
その時に嫁さんが、大阪で行われる海上自衛隊舞鶴音楽隊のコンサートがあることを知る。

なんでも抽選で選ばれれば、無料で観る事ができる。
早速家族全員分の抽選を出しました。
まぁ一人でも当たってくれたらラッキーくらいの気持ちで。

そのこともすっかり忘れていた8月末。
応募に出していたハガキが戻ってきた。
2名当選と1名当選の、合計3名当選の内容だった。

長女は吹奏楽やっているので、まず行くことに決定。
残りは嫁さんと息子で行くことにした。
ところがそれから10日ほどして、再び応募したハガキが戻ってきた。
なんと残り2名分も当選!!

結局家族全員分が当選となり、本日そのファミリー混んだーとへ行ってきました。
大阪は福島のザ・シンフォニーホールで行われる。
午前中で家を出て、お昼前には福島に到着。
13時開場なので、先にお昼ご飯を済ませ、まだ12過ぎだったが会場へと向かった。

するとすでに長蛇の列が・・・。
私たちも列の最後尾に並ぶと、そこから次々と人が並び始める。
あっという間に物凄い列となりました。

今回のコンサートは自由席なので、会場に入ったら、前の席をゲット。
開演までは1時間あるので、場所取りを済ませたら、再びロビーへ。
そこでアンケートをすると、様々な自衛隊グッズをいただきました。

自衛隊のキャラクター(名前わからない^^;)と写真を撮ったり、自衛艦の方に話を聞いたりして、あっという間に開演間近となりました。
急いで席に戻り開演の時を待ちます。

今回のコンサートは2部構成となっていて、第1部は行進曲やワルツなど。
あまり知らない曲でしたが、第1部の最後の方に「宇宙戦艦ヤマト」の組曲がありました。
いや〜もう〜最高。やっぱり生で聴く宇宙戦艦ヤマトは、もう涙モノでした。

20分の休憩を挟んで、第2部がスタート。
第2部は「遠洋練習航海 〜世界の国からこんにちは〜」と題して、様々な国を訪れる設定。
フランスではパリコレクションを真似て、現在の海上自衛隊の制服を紹介していました。
その名も舞鶴コレクションを略してパリコレならぬ「マイコレ」(笑)

そしてイギリスではビートルズの名曲「ヘイ・ジュード」を演奏。
アメリカではハリウッドから「ジュラシックパークのテーマ」。
そして日本に戻って来たということで「故郷」を歌付きで演奏。
最後に戦艦大和が眠っている日本の海を紹介して、そこから「男たちの大和」の主題歌である、「close your eyes」。
もう泣きそうになりました。

第2部が終わると今度はみんなで一緒に演奏。
みんなと言っても、事前に参加希望を出した人。
それぞれの楽器を持って来てもらい、ステージに上がって一緒に演奏する。
今回長女にも伝えたが、演題の「宝島」を知らないとのことで見送った。

ステージにはそれぞれの楽器を持って来た人が大勢上がり、一緒に楽しそうに演奏していました。
これはとても良い思い出になるでしょうね。
今回は無理でしたが、また今後同じような機会があれば、長女にもトライして欲しいです。

プログラムには、この一緒に演奏の「宝島」までしか記されていなかったので、これで終わりと思いきや。
故郷を歌ったソプラノ 3等海曹 中川麻梨子さんにもう一曲歌ってもらえるとのこと。
前奏が始まってしばらくすると、なんの曲かわかった。
中島みゆきの「糸」でした。
聞き惚れてしまいました。

歌と演奏が終わり、これで終わりと思ったら、指揮者の方が指で「もう1曲」とゼスチャー。
会場は割れんばかりの拍手。
始まった曲は「軍艦行進曲」、すぐに会場は手拍子の渦。

最後の最後まで、本当に素敵な演奏でした。
これを無料で聴かせていただけたことに、本当に感謝です。
海上自衛隊舞鶴音楽隊の皆様、本当に素敵なコンサートをありがとうございました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:22 | Comment(2) | 音楽/映画
この記事へのコメント
おはようございます

何処かで自衛隊の展示会が左翼の妨害で中止になったことがありましたね。
今回は、無事開催となって良かったですね。
私も日本武道館で自衛隊のコンサートを聞いたことがあります。
ただ座って演奏するだけでなく、行進もしながらの演奏もあって、素晴らしかったです。
凛々しくて、また格別の良さがありますね。
Posted by 春眠 at 2019年09月22日 08:27
春眠さんも日本武道館で自衛隊のコンサート聴かれたんですね。
本当にただ座っているのではなく、いろんな思考を凝らしてのコンサート。
エンターテイメントとしても、ちゃんと構成されていて、とても素晴らしいコンサートでした。
そして曲目も、宇宙戦艦ヤマトや男たちの大和のCLOSE YOR EYES、そして最後は軍艦行進曲と、護国をイメージさせる内容で素晴らしかったです。
また機会があれば、ぜひ行きたいと思います。
Posted by island at 2019年09月22日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。