2019年09月20日

巨大化する台風

190920.jpg
【写真は産経ニュースWeb版から】

また台風が発生して、この三連休は台風の影響で天気は悪くなりそうです。
コースによっては、日本を縦断する可能性もあるので、注意しておかなくてはいけません。
幸い関東への上陸は無さそうなので、台風15号で甚大な被害を受けた千葉県は、直接の影響は無さそうです。
ただ、雨が降る可能性は高いので、被災した皆さんは、本当に大変だと思います。

昨年の大阪を直撃した台風19号。
そして今回関東を直撃した台風15号。
どちらも甚大な被害をもたらしました。

これまで台風の被害って、雨による水害が多かった。
建物が崩壊したり、車が飛ばされるなんて、みんな想像もしていなかったでしょう。
明らかに台風が巨大化しています。

私の故郷、奄美大島では、風速40m級の台風は結構な頻度で通ります。
私も小学4年生の頃に、家の屋根が飛ばされて、悲惨な思いをした事がある。
でもあの頃の屋根は、今とは違って脆かった。

最近の家の作りはしっかりしているが、それでも屋根が飛ばされる。
さらには高圧電線の鉄塔が倒れる。
電柱やゴルフ練習場の鉄塔が倒れる。
こんな暴風の台風は、やはりこれまでとは違う。

日本は地震大国なので、地震に強い家づくりが進んでいます。
しかし、これからは台風の暴風にも耐えれる家づくりが求められるのかも。
さらには、様々な建築物も、風速70mくらいを想定して、倒れない建築物にしないとダメかも知れませんね。

巨大化する台風。
頻繁に起こるゲリラ豪雨。
いつ起こるかわからない巨大地震。

本当に日本は災害国ですね。
そんな災害の中でも、自分自身で身を守り、生きていかなければならない。
これまでの防災では、もう通用しない自然災害になっています。
国も自治体も、防災を根本から見直す時期かも知れません。

そして私たちも、いつ災害が起きるかわからないという事を、常に心がける事が大事です。
今回の台風も、情報を常に得ながら、注意して三連休を過ごしましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:54 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。