2019年09月19日

すでに年末に向けて動いている

190919.jpg

日中は汗ばむものの、朝晩は随分と涼しくなって来ました。
明け方などは肌寒いくらいの気温です。
ようやく秋らしくなって来ましたね。

そして気がつけば9月も後半に入っていました。
本当に早いものです。
あと10日で9月が終わって10月になる。
ここからは年末に向かって、本当に忙しくあっという間に今年が終わって行くのです。

いつも行くスーパーでふと目にとまった。
「年賀状」の受付用紙。
もう年賀状の受付がスタートしているんですよね。

私も毎年、親族・知人・友人向けに、年賀状の受付をしているけど、毎年デザインを考えるのが遅くなる。
世間ではもう年賀状の配達受付を始める頃になって、ようやくデザイン一覧が出来上がる始末。
自分の年賀状に関しては、クリスマスの頃にようやく制作。
年末ギリギリで投函する。
これが毎年の流れになっています。

今年こそは、早めにデザインを仕上げたい。
でも、今年も年末に向けて忙しくなりそう。
仕事の合間で、少しずつでも制作して行くしかないですね。

9月も本当にあっという間に終わる。
10月・11月はさらにあっという間でしょう。
そして1年があっという間に過ぎ去る。

歳を重ねるごとに、1年がどんどん早くなって行く。
これって子育てがひと段落したら、少しは変わるのだろうか?
それとも仕事をリタイアしたら変わるのだろうか?

よくサラリーマンの方が、定年退職した後に、時間を持て余すと聞く。
私は定年退職は無いが、もし仕事をリタイアしたら、やりたい事は山ほどある。
でも、仕事をリタイヤするのは、死ぬときかも知れない(笑)
フリーには定年退職がありませんからね。

毎年の事ですが、やりたいことの半分もできないまま、1年があっという間に過ぎ去って行く。
でもそれは裏返せば、仕事が耐えることなく続いているという事でもある。
これは本当にありがたい事だと思う。
仕事の面でも、仕事以外の面でも、忙しいという事は、それだけ期待していただいているという事。

何もかも根詰めてやると、心身ともに崩壊してしまうので、時にリラックスの時間を作り、効率的に仕事もそれ以外の事も進めて行きたいと思う。
時間だけは皆平等に、1日24時間あります。

さぁ、仕事のON/OFFをうまく切り替えて、明日からも頑張ろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。