2019年09月12日

北の幸・南の幸

190912.jpg
【手前:ジンギスカン 奥:テラジャ】

本日、北海道から大量の荷物が届いた。
たくさんのシャケやジンギスカン、他にも冷凍された食品や、お菓子なども。
急いで冷凍庫を整理して、なんとか冷凍庫に入れきった。

そこで今夜は早速ジンギスカン。
そしてもう一品、こちらは奄美から送られて来たテラジャ(巻貝)です。
奄美からは1週間ほど前に届いていたのですが、なかなか家族全員揃っての晩御飯が無かった。

届いたその日は、私がサマーフェスタ反省会で不在。
翌日から嫁さんが北海道。
帰って来たその日に、今度は息子が三重の友達の家へお泊り。
そしてそのまま国家試験を受けて、本日帰宅。

ようやく家族全員が揃ったので、北の幸&南の幸で晩ご飯です。
ジンギスカンもテラジャもみんな大好きです。
でも、長女は特にテラジャが大好き。

「いただきます」をして、まずはジンギスカンを食べ、そのままビールを流し込み「やっぱうめ〜」と叫び、お米を食べて「次はテラジャを・・・」と思って長女を見たら、すでに6個食べていた。
本当に大好きで、次から次へと、まるで飲み込むようにテラジャを食べる長女。
「このままでは全部食べられる」という焦りからか、皆もついついペースが速くなる(笑)

ジンギスカンも美味しいので、皆次から次へと箸が進む。
あっという間にテラジャもジンギスカンも完食してしまいました。
テラジャは長女が半分は食べたのではないでしょうか。
本当に大好きです。

ジンギスカンは、まだまだ冷凍庫に眠っているので、また後日食べたいと思います。
それにしても、北の幸と南の幸を両方いただけるなんて、幸せですね。
北海道・奄美両方の実家に感謝です。

「食」って大事ですね。
そして美味しい物を、家族揃って美味しく食べれるってのが、何より幸せです。
ごちそうさまでした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。