2019年08月23日

2019北海道帰省5日目

190823-1.jpg
【超美味しかった十勝牛のステーキ】

190823-2.jpg
【こちらも超美味しかったお寿司】

今日は一日雨の十勝でした。
雨なので観光はできません。
そこで今日は食べることを中心としました。

まず、朝から近くの柳月へ。
先日行った時に、買えなかった「あんバタサン」を買いに行きました。
開店30分ほどで売り切れると聞いていたので、開店の9時前に柳月へ。
ところが店の前には、すでに行列が。

慌てて嫁さんと次女が並びに走りました。
しかし、その列はあんバタサンの列ではなくて、三方六の端っこ売りの列でした。
整理券が配られていて、嫁さんと次女が最後の整理券でした。

三方六の端っこは予定していなかったのですが、せっかくなので、購入しました。
そしてあんバタサンも無事に購入できました。

お昼ご飯をステーキが美味しいと言う「トバチ」へ。
実は2年前の帰省の時も、行ったのですが、残念ながら定休日で入れませんでした。
今回は事前に電話で開店しているのを確認して行きました。

私と息子はステーキを。
娘たちはハンバーグを注文しました。
ステーキもハンバーグも、そしてポテトもパンもとても美味しくて、みんな大満足でした。

その後は、近くの温泉へ。
お昼過ぎの時間帯だったので、とても空いていいて、ゆっくりと温泉に入ることができました。
身体も温まり、肌もスベスベになり、とてもリラックスできました。

お風呂の後は、道の駅シホロピア21へ。
小洒落た感じの道の駅で、いろんなお土産が売っています。
カフェも隣接していて、ランチも食べれるところです。

ここはソフトクリームが美味しいので、ソフトクリームを食べながら休息をとりました。
せっかくの十勝平原ですが、今日は雨で景色も楽しめません。
しかし、逆に言えば、雨の十勝平野も初めてで珍しい。

ソフトクリームを食べて、嫁さんの実家に戻れば、もう夕方です。
家で少しゴロンゴロンして、最後は回転寿司へ。
2年前にも行った回転寿司で、今回もお腹いっぱいに食べました。

やっぱり北海道の回転寿司は、ネタも大きいし、そして美味い。
マグロ、サーモン、えび、いか、うに、いくら。
もう食べきれないと言うほど、しっかりと食べました。

いや〜本当に、北海道は食べ物が美味しい。
魚介類はもちろんのこと、ポテトをはじめとした野菜類。
そして牛も豚も肉類が美味い。
加えてスイーツが美味しいだけでなく、値段が手頃。

北海道でこんなに美味しいものばかり食べていたら、奈良に帰ってからのギャップが怖いです。
明日には奈良に戻らなければなりません。
あぁ〜後1週間くらい、のんびりしたいです。

明日は最終便なので、15時ごろに十勝を後にします。
それまで、北海道を楽しみたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:59 | Comment(0) | 旅日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。