2019年08月16日

手軽に炭酸水

190816.jpg

昨年の夏から「欲しい」と思っていた。

それは「ソーダストリーム」。
そう炭酸水が作れる。

夏になれば、やはり冷たい陳さんの飲み物が欲しくなる。
一番はビールだが、そんなにビールばかりも飲めない。
炭酸水が作れれば、焼酎割りやハイボールなんかも、手軽に飲める。

これまでは、炭酸水を買っていましたが、子供たちもカルピスで割ったりして、すぐに無くなっていた。
そこでついに「ソーダストリーム」を購入。
先週の土曜日に届いて、1週間使ってみた感想。
炭酸水がすぐに作れるので、やっぱり良い。

聞くところによると、飲むだけでなく、お米を炊く時にも良いらしい。
そこで一度だけ、炭酸水でお米を炊いてみた。
すると、米の食感が明らかに違った。
確かにお米が美味しくなりました。
でも、毎回炭酸水を使うのは、さすがに厳しいので、料理に合わせて使い分けようと思います。

炭酸水で顔を洗っても良いと聞くけど、さすがにそれはちょっと勿体ない。
でも温泉に行くと、炭酸泉があるわけだから、やっぱり効果あるのでしょうね。

大人はお酒で割って楽しめるけど、子供達はカルピスくらい。
セットで購入した時に、アップル&ピーチのシロップが付いていた。
試しに飲んでみたら、これが意外にも美味しい。

そこで、ケーズデンキに行って、コーラとジンジャーエールのシロップも買って来ました。
なんでケーズデンキ?って思うでしょうが、ソーダストリームの販売コーナーに、シロップも売っているのです。
炭酸ガスも売っているので、また近いうちに購入しておこうと思う。
ガスが切れてからでは遅いですからね。

炭酸水の作り方は、とても簡単なので、子供たちも好きな時に炭酸水作って飲んでいます。
きっとすぐにガスがなくなりそうな気がします。
それでも、毎回ジュース買うよりは良いかなと思います。

料理に使ったり、ハイボールもいろんな楽しみ方あるみたいです。
ちょっとずつ試して行きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。