2019年08月14日

大型台風がやってくる

190814.jpg

大型台風が近づいて来ています。
まだ種子島の東付近ですが、それでも風が強くなって来ています。
今回の台風は、強風域がとても広く、すでに関西も強風域に入っています。

もっとも接近するのは、明日のお昼から夕方にかけてになりそう。
暴風域に入るか入らないか、ギリギリの線を通って北上しそうです。
最大瞬間風速が40kmなので、風にも十分注意が必要ですが、それ以上に注意が必要なのが雨でしょうね。

なんせ今回の台風は動きが遅い。
今でも時速20kmです。
動きが遅いと言うことは、雨の降る時間も長い。

すでにいろんな場所で警報が出ているようです。
奈良県南部も先ほど洪水警報が発令されていました。
山間部の方なので、洪水と言うよりも川の氾濫が怖いです。
十分注意して欲しいと思います。

明日は新幹線など、鉄道も運転を見合わせる予定のようです。
台風が通過する間は、高速道路も閉鎖されるかもしれません。
ちょうどお盆のど真ん中で、帰省のUターンが始まる時期。
あちこちで、交通の乱れが予測されます。

明日は極力家から出ないようにしましょう。
とは言っても、嫁さんは仕事なので、きっと私が送って行かなくてはならないと思う。
朝はまだ大丈夫だと思うけど、問題は夜ですね。
それまでに抜けてくれたら良いのですが。

日本中が台風に備えている。
ちょっと大げさに感じるかもしれないが、それくらいが良い。
備えていて、何も無ければそれで良い。

台風情報、常にチェックして、安全確保に備えましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:20 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。