2019年07月24日

梅雨明けと冷蔵庫の不調

190724.jpg
【冷たい氷が欲しい〜】

ようやく梅雨が明けました。
梅雨明けした途端に暑くなりましたね。
さぁいよいよ夏本番です。
夏をenjoyしましょう(^o^)

本格的な夏となりますが、我が家では困ったことが。
冷蔵庫の調子がおかしいのです。
氷の出来が悪く、冷凍庫もあまり冷えない。

製氷機で作った氷が、なかなか氷となって落ちてこない。
冷凍庫の氷もなかなか固まらない。
薄く氷が張った状態にしかならないのです。

冷蔵庫の中も、冷えが悪い状態になっているようです。
昨夜、晩御飯作ろうと思って、冷蔵庫を明けたら妙に臭う。
肉が腐ったような臭いが微かにする。

気のせいかと思って、鶏肉取り出してパックを開けたら、物凄い腐敗臭が。
なんと冷蔵庫の中で、鶏肉が腐っていた。
それも賞味期限内の鶏肉。

本日、修理に来てもらって、冷蔵庫の基盤を変えてもらった。
数日前に修理依頼をして、予想される部品を持ってきたようです。
冷えが悪くなるのは、ほとんどが電気系統によるものらしく、基盤を交換することで、直る場合が多いとか。
もし基盤じゃなかったとしたら、あとはコンプレッサーになる。

そうなると、修理代は高くなり、もう買い換えた方が良い。
基盤交換で直ってくれることを祈りつつ、修理を見守った。
修理後すぐに直ったかの判断は出来ない。
夕方まで様子を見て、それからの判断になる。

業者の方は一旦帰って、夕方に電話で状況を聞いて来た。
冷蔵庫の状態は・・・・微妙です。
完全に直ったとは言い難い。
でも、一応氷は出来ている。

そして冷蔵庫の方は、以前より冷えている気がする。
ただ、冷凍庫の氷は、相変わらず凍りにくい。
これは直ったのか?それとも直っていないのか?
判断がとても難しい。

これで直ったと判断すれば、修理代を支払って完了。
でも、直ったと判断した後に、やっぱりおかしいとなったら、買い替えである。
とりあえず、明日の朝まで様子を見て、再び業者に来てもらおう。

せっかく夏本番で、氷もバンバン使いたいのに。
どうなる我が家の冷蔵庫(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:30 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。